TOYGRAPH(トイグラフ) Space Troopers Death13 (スペーストルーパーズ デスサーティーン)


デス13、ようやく到着しました。2ヶ月遅れです。




前回発送の遅延があった際は控え目に不満を漏らしましたが、今回は二度目ですから、もういいでしょう。

【前回の経緯】
12月20日注文 → 12月26日より順次発送予定とメールに記載 → 予定を過ぎても商品が到着しないので1月第1週にメールで問い合わせ → 「今週中(=1月第1週)に発送予定」との回答をもらう → 第2週になっても届かないので再度問い合わせ → 「コンプレッサーが故障するなどのトラブルがあり予定より大幅に遅れている」「連休明け(=13日)には全て発送が可能だと考えている」との回答をもらう → 1月16日にブログ上で発送再開のコメントが掲載(これが発送遅延に関する初めての公のコメント)→ 翌17日商品到着


【今回の経緯】
1月25日注文 → 2月2日より順次発送予定とメールに記載 → 約1ヵ月後の3月1日にブログ更新。「今週中(=3月8日)までには発送致しますのでご勘弁を…」という一文が記載。1ヶ月も遅れてようやくですか。 → 発送予定が過ぎても商品は到着せず → 商品が届かないまま、3月15日ニューヨークコミコン版のスペーストルーパーズが発売。この別の商品の発売案内と同時に「水曜日(=3月18日)から発送を開始」とのコメントがブログに掲載。 → やっぱり届かない → 4月1日商品到着

赤字は守られなかった納期発言




大抵のソフビメーカーさんは家内制手工業みたいなものでしょうから、納期通りに製品を納めることなど土台無理な事だと認識しています。だからこそ、どのメーカーさんでもざっくりな納期しか伝えないのでしょう。
しかしながら、どんな形態であれどんな事情であれ企業(トイグラフさんは有限会社ですね)がやっている商売、取引なのですから、当然その発言には一定の責任が生じると個人的には考えています。何故「守れない納期」を繰り返し繰り返し消費者に伝えるんでしょうか?そして何故当初の予定が反故になった旨を何らかの形で「事前に」「早い段階で」消費者に伝えないのでしょうか?
少なくとも、きちんとした形で情報開示を行うことで、一企業としての最低限の責任を今後は果たしてもらいたいものです。そういった対応があれば、発送が遅れようが商品に問題があろうが商品が到着する前に新商品が発売されようがブログの更新だけは活発であろうが何とか納得はできるでしょう。




もちろん商品は大好きなので今後も応援していきます。

※追記