BLObPUS 5周年記念セット MAQLOSA

f:id:kjaerholm:20100306175252j:image:W450
5執念記念セット3つ目はTTToyのMAQLOSA(マクローサ)。こちらもブロッパスによる彩色となります。



f:id:kjaerholm:20100306175308j:image:W450
f:id:kjaerholm:20100306175321j:image:W450
ヒョウモンダコがモチーフということで、体中から触手が生えています。ちなみに頭部と思わしき2箇所以外、すべて別パーツとなっており、自由に可動します。そしてこのマクローサの売りが変形!8つのパーツを動かしたり本体の配置を変えることで、様々な姿に変化します。


f:id:kjaerholm:20100306175353j:image:W450
f:id:kjaerholm:20100306175651j:image:W450
f:id:kjaerholm:20100306175838j:image:W450
f:id:kjaerholm:20100306180310j:image:W450
f:id:kjaerholm:20100306180358j:image:W450
f:id:kjaerholm:20100306180501j:image:W450
まさに変幻自在。上下という概念を捨て去った結果、見る角度、見る人間によってイメージががらりと変わります。



f:id:kjaerholm:20100306180125j:image:W450
毎度の未知との遭遇。この形態が一番好きかな。


TTToyさんの製品は初めてだったりします。ソフビに変形を持ち込む手法は斬新ですね。弄っていてとても楽しかった。小学生みたいな感想ですが。
基本的にソフビってキャラクター性が強いもの(デフォルメという面でも)だと思っていますが、敢えてそのキャラクター性を排除する冒険的な姿勢は支持したいなと思います。初見の印象は良いもではありませんでしたが(キャラクター性の強いものがやはり好きなので)、徐々にその良さが分かる製品というのも久しぶり。「見る」のではなく「触る」玩具として、是非興味を持った方には一度手にしていただきたいです。
当たり前ですが、ブロッパスさんの塗装も素晴らしいですね。製品の魅力を引き出していると思います。

一応TTToyさんのブログも貼り付けておきます。
http://tttoy.blog.shinobi.jp/


次が最後です。