FREE STYLE スペースキャプテン キャプテンイエローと怪獣太郎の閉店について

f:id:kjaerholm:20100425220346j:image
怪獣太郎半額セールシリーズ第二弾。フリースタイルのスペースキャプテンシリーズより、怪力アームジョーことキャプテンイエローです。



f:id:kjaerholm:20100425220347j:image
f:id:kjaerholm:20100425220350j:image
この黒人ヘッドが素敵。敢えて黒人というところが素敵。別にレイシストじゃないですよ。


f:id:kjaerholm:20100425220349j:image
スペーストルーパーズと並べても絵になりますね。というかこれがやりたかった。




f:id:kjaerholm:20100425220348j:image
以上、以前から気になっていたものの、なかなかきっかけがつかめず購入を見送っていただけに、今回の半額セールは良い機会となりました。そして今後もお世話になりますと言おうとした矢先の閉店告知。想定内ではありましたが、改めて現実になると若干ショックだったり。
中古玩具販売業を逸脱した行為等、気になる点が全く無かったわけではありませんが、彼らのソフビ業界への貢献度は決して低くなかったと考えています。この業界の宿命・不可抗力としての小ロット販売、それに伴う一部アイテムの入手難易度の高さを解消するという点で、怪獣太郎というお店はユーザーのニーズに応え、業界の間口を広げるという大きな役割を果たしたと思います。「いつでも買える」という状況とは程遠いとしても、「一度買い逃しても次の機会があるかもしれない」という可能性を我々に提供してくれました。もちろんヤフオクなど他にも再入手の機会を提供する場はありますが、それはそれでしょう。また、フリーペーパー怪Zineを発行する事により、業界の地位向上や広報的役割を果たしたと言えるのではないでしょうか。
だからこそ今回の閉店は実に惜しい。業界関係者の方には失礼かもしれませんが、これだけニッチな市場で彼らほど精力的に行動しアイデアを形にしてきた人間が他にいたでしょうか。残念ながらここ数年でソフビ業界が大きく飛躍することはありませんでしたが、一ファンとして次の旗振り役が現れることを願っています。是非何らかの形で、怪獣太郎さんにも再スタートをきってほしいところです。
とにかくこれまで大変お世話になりました。




怪Zineは是非ムック等の形式でまとめてほしいなぁと思ったり。