BLObPUS×ヤモマーク  キングカメンパ 蔵六Ver.

f:id:kjaerholm:20100703212421j:image
「自分が気に入ったソフビをコレクションしたいから塗る!」という男らしいコンセプトを基にしたブロッパスとヤモマークのコラボレーションも数えて4回目。まずはキングカメンパです。井の頭公園の鯉を一晩で全滅させたという伝説を持つカメンパの王様。 怪人たちを集めて「怪人友の会」を結成し、悪いことをいろいろやっているそう。




f:id:kjaerholm:20100703212422j:image
f:id:kjaerholm:20100703212423j:image
f:id:kjaerholm:20100703212424j:image
カラーリングはこれまでのバラバラン、ヤモバズーカ、キノコ汁男に似た配色。統一感を持たせるために敢えて似せているのでしょう。




f:id:kjaerholm:20100703212426j:image
f:id:kjaerholm:20100703212427j:image
f:id:kjaerholm:20100703212425j:image
f:id:kjaerholm:20100703212428j:image
手間の掛かった、気合の入った塗りは今回も健在。




f:id:kjaerholm:20100703212431j:image
武器のフンドー(鉄球)ももちろん付属。本体のイメージにあわせてクリアピンク。





f:id:kjaerholm:20100703212443j:image
ちょっと休憩。






f:id:kjaerholm:20100703212430j:image
f:id:kjaerholm:20100703212429j:image
以上、キングカメンパにサイケデリックなカラーリングはどうかな?とDMが届いた時点では思っていましたが、うん、悪くない。というか良い。同じ爬虫類系のヤモバズーカほどではありませんでしたが、十分満足できるカラーリングでした。そしてやっぱり一番素晴らしいのはヤモマークさんの造型。デザインはミツユビハコガメをベースに、「ソロモン星人の体型+怪力+カメ」という複合的なコンセプトになっているそう。これまでの怪人の中で一番アレンジが少ない、つまりそのまんま亀なのですが、それでも一味違った印象を受けます。
そういえば蔵六って何のことだろう。日野日出志の『蔵六の奇病』のことかな。



続きます。