読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今敏監督 死去

『パプリカ』や『千年女優』『パーフェクトブルー』等を手がけた今敏監督が死去した。46歳だそう。若い。

残念ながら今氏の手がけた作品を見たことは無い。素晴らしいという評判は何度も耳にしていたが、たまたま巡り合う機会が無かっただけのことだ。
彼が死に際に残した最後の日記がある。公式HPはアクセス過多で見れないので、転載しているotsune氏のところへリンクをはっておく。何のことは無い、普通の人間が書いた普通の死に際の日記だ。天才的なクリエイターであっても、死に際は普通なのである。死は万人へ平等に与えられる。
http://otsune.tumblr.com/post/1007778226/5-18





私は冥土など信じていない。死後の世界など信じられるわけが無い。だから冥福は祈らない。ただ哀しいとだけ言っておく。そして必ず彼の作品には目を通したいと思う。それだけである。
存命中完成しなかった作品『夢みる機械』の製作も継続されることだろう。
http://yume-robo.com/


パプリカ [Blu-ray]

パプリカ [Blu-ray]


パーフェクトブルー【通常版】 [Blu-ray]

パーフェクトブルー【通常版】 [Blu-ray]


千年女優 [DVD]

千年女優 [DVD]



http://twitter.com/konsatoshi
死の宣告を受けてからはじめる呟きもある。