KAWS  PINOCCHIO(ピノキオ) & JIMINY CRICKET

f:id:kjaerholm:20100904220043j:image
KAWSの新作はピノキオ。ORIGINAL FAKEにて8月28日に発売となりました。製造はMEDICOM TOYとなります。


f:id:kjaerholm:20100904220044j:image
f:id:kjaerholm:20100904220045j:image
f:id:kjaerholm:20100904220046j:image
KAWS作品にしては随分とカラフル。いつものメディコム製なので品質にはかなり不安がありましたが、今回は成型、塗装とも問題無かったです。とりあえず一安心。





f:id:kjaerholm:20100904220047j:image
手を下ろすと特徴的な目が現れます。うん、KAWSだ。


f:id:kjaerholm:20100904220048j:image
嘘をつくたびに伸びる鼻。できれば違う長さの鼻も付けて欲しかった。


f:id:kjaerholm:20100904220050j:image
こちらはジミニー・クリケット。いわゆるコオロギです。コオロギサトミ。


f:id:kjaerholm:20100904220051j:image
f:id:kjaerholm:20100904220052j:image
こちらもKAWSの目。



f:id:kjaerholm:20100904220054j:image
f:id:kjaerholm:20100904220053j:image
2体並べると満足感も倍増。


f:id:kjaerholm:20100904220057j:image
サイズ比。一見今回のピノキオは小さいように見えますが、コンパニオンが大きすぎるだけです。


f:id:kjaerholm:20100904220055j:image
f:id:kjaerholm:20100904220056j:image
f:id:kjaerholm:20100904220058j:image
以上、フィクションの中のフィクションというメタ構造が好きなので、以前からピノキオも好きだったりします。アニメや漫画といったフィクションの中に出てくる玩具としてのフィクションというだけで、不思議な魅力を放つんですよね。現実と虚構の境目を歪ませるというか。
KAWSも良いところに目をつけたなと。眺めているだけで本当に楽しい。私はKAWS作品をアートとしては見ていませんが、大変素晴らしいフィギュア(玩具)だと思います。さて、どこに飾ろうかな。



そうそう、オリジナルフェイクのネットストアがオープンしましたね。フィギュアもここで買えるといいんですが。まぁ無理だろうな。
http://store.original-fake.com/