クロノトリガー フォーメーションアーツ

f:id:kjaerholm:20101011003118j:image
スクウェア・エニックスから発売となったCHRONO TRIGGER FORMATION ARTS。お店で見かけたので1箱摘まんでみました。



f:id:kjaerholm:20101011003119j:image
f:id:kjaerholm:20101011003120j:image
f:id:kjaerholm:20101011003121j:image
f:id:kjaerholm:20101011003122j:image
塗装も丁寧で悪くない感じ。エイラのパンツなんてのは勿論見えません。



f:id:kjaerholm:20101011003123j:image
f:id:kjaerholm:20101011003124j:image
f:id:kjaerholm:20101011003125j:image
以上、何故今更出たのかよく分かりませんが、悪くない製品でした。クロノトリガー好きなら買って損は無いでしょう。しかし最近はこういったヴィネットのような食玩っぽいタイプの製品は大分減りましたね。一時期の食玩ブームのときは海洋堂を筆頭に物凄い勢いでしたから。まぁ減った理由は何となく想像できますが。単純なブームの終焉といった要因もあったでしょうが、もう一つの大きな理由は生産国である中国の変化。彼の地での人件費の高騰、生産工場の減少(クオリティコントロールの難しさ)はあちこちで語られていますね。
今回取り上げたフォーメーションアーツも、なんと1体1000円もします。数年前であれば、高くともこの2/3程度の価格に抑えられたのかもしれません。一時期の海洋堂の食玩は既にオーパーツ化しており、今後同じ価格で同じクオリティの製品を出すことは二度と出来ないだろう、なんて浅井真紀氏が発言したりもしていますね。
ということで少しだけ考えさせられる玩具でした。