KAIJIN×タケヤマノリヤ DHM-Scary night

f:id:kjaerholm:20101113231014j:image
KAIJIN氏とタケヤマノリヤ氏のコラボレーションによるKAIJIN DOUMEIより、ドリームハウスモンスター“スケアリー・ナイト”です。One up.にて抽選販売されました。



f:id:kjaerholm:20101113231015j:image
f:id:kjaerholm:20101113231016j:image
f:id:kjaerholm:20101113231017j:image
まさに家の怪物。半眼が可愛いですね。地味に煙突の煙が良い味を出しています。




f:id:kjaerholm:20101113231018j:image
そして屋根というか帽子をとると本体の顔が。王様カエル。



f:id:kjaerholm:20101113231022j:image
尻尾のような階段。




f:id:kjaerholm:20101113231021j:image
後頭部にはステンドグラスのようなものが。手間がかかってますね。



f:id:kjaerholm:20101113231019j:image
f:id:kjaerholm:20101113231020j:image
そして拭取り塗装により、レンガ模様や市松模様が綺麗に表現されています。凄く良い。


f:id:kjaerholm:20101113231034j:image
f:id:kjaerholm:20101113231023j:image
f:id:kjaerholm:20101113231024j:image
f:id:kjaerholm:20101113231025j:image
f:id:kjaerholm:20101113231026j:image
腕を動かす際は干渉するので塗装の剥げに注意。



f:id:kjaerholm:20101113231027j:image
f:id:kjaerholm:20101113231028j:image
今回おまけとして小さいムシュベル、minimusyuが付属します。


f:id:kjaerholm:20101113231029j:image
f:id:kjaerholm:20101113231030j:image
DHMにぴったりのサイズで遊べます。



f:id:kjaerholm:20101113231032j:image
f:id:kjaerholm:20101113231033j:image
タケヤマノリヤ氏つながり。遊びの幅が広がりんぐ。



f:id:kjaerholm:20101113231031j:image
以上、前々から気になっていたDHMですが、今回のカラーリングには一目ぼれ。塗装に手間がかかっている関係でお値段は若干高めでしたが、その分満足度は高いです。若干ホラーテイストなカラーリングがキャラクターの魅力を引き出しているように感じます。
このボテっとした体形、帽子の有無で変わる表情、“家”という変わった、そして遊び甲斐のあるモチーフ、どれもたまりません。久しぶりにときめきました。
少しだけ気になったのが、帽子というか屋根の裏にクッションが無かったこと。ちょっと接触による王冠の塗装の剥げが怖いです。ここはT9G氏のようにもう一手間加えて欲しかったところ。
ちなみにこのキャラクターってデザイン自体はKAIJIN氏とタケヤマノリヤ氏のどちらによるものなんでしょうかね。買ったはいいものの、よく分からなかったりします。どういった類のコラボレーションなんだろう。とにかくこの玩具自体が可愛く遊べる大変良いものだということに変わりはありません。屋根だけ変えたバリエーションとかも面白そうだなぁ。

そういえば今回の梱包は少し豪華な箱仕様、さらにシリアルナンバー入りカード付き、ステッカーも複数付属とオマケ要素たっぷりでしたが、見事に写真を撮り忘れました。ご容赦ください。