threeA Toys WWRP NOIR de PLUME

f:id:kjaerholm:20110108224405j:image
スリーエー(3A)の新作はWWRPシリーズよりノワール・デ・プリューム。予約は昨年8月だったので、約5ヶ月程待ったことに。


f:id:kjaerholm:20110108224406j:image
f:id:kjaerholm:20110108224407j:image
f:id:kjaerholm:20110108224409j:image
f:id:kjaerholm:20110108224410j:image
このノワール・デ・プリュームは、もともとWWRシリーズ=1/6サイズとして発売されたものを、WWRPシリーズ=1/12サイズとして縮小したものになります。小さいながらも、服や雑嚢が非常に細かく造りこまれています。


f:id:kjaerholm:20110108224411j:image
マスクも黒なので、ちょっぴりダースベイダーっぽい。



f:id:kjaerholm:20110108224417j:image
サイズはfigmaより一回り大きい感じ。武装神姫とちょうど同じくらいかな。


f:id:kjaerholm:20110108224413j:image
可動フィギュアとしてもかなり優秀です。間接の堅さも申し分無し。本当は服を脱がして素体の全貌を確認したかったのですが、不器用なので見送り。


f:id:kjaerholm:20110108224414j:image
f:id:kjaerholm:20110108224412j:image
同じWWRPのbirtieと。これがやりたかった。


f:id:kjaerholm:20110108224415j:image
f:id:kjaerholm:20110108224416j:image
そしてラージマーティンと、ということでWWRPノワール・デ・プリュームでした。もともと1/6のプリュームは3Aの看板キャラクターですが、今となっては入手が難しいものばかり。ですから今回のように縮小版のWWRPシリーズとして再発売してくれるのは本当に有難いです。
正直、新規メーカーがこのサイズのアクションフィギュアに挑戦するのは無謀だろうと思ってましたが、非常に優秀な可動素体に仕上がっていたので驚いています。動かしていて非常に楽しい。また、1/6=12インチフィギュアを忠実に縮小するという取り組み自体も大変興味深いですね。このサイズできちんと布製の服を纏ったフィギュアってなかなか無いですから。Ashley Wood氏のコメントなんかを見ていると、手間の問題でこの布製アイテムを造るのに一番コストがかかるみたいですね。だから他のメーカーもやらないのでしょう。
3Aでは今後も1/6サイズの製品を縮小した1/12サイズのアクションポータブルシリーズを続けてくれるみたいなので、次の展開が非常に楽しみです。1/12サイズが入手できれば、同キャラクターの1/6サイズは諦めがつくと考えていましたが、今は1/6のプリュームが欲しい気持ちでいっぱいです。困ったものだ。


あ、ちなみに本日AM10時まで、3Aの年間会員3AAの募集が行われています。会員特典として、Action Portable 1/12th OYA Tomorrow King figureが付いてくるので、気になる方は是非。