ドリームロケット バルバゴン

f:id:kjaerholm:20110108224335j:image
原宿デザインフェスタギャラリーにて開催された展示会『Kaiju Invade Harajuku Tokyo / KAIJU CHRISTMAS - We need your love』にて展示された1点物のバルバゴンです。



f:id:kjaerholm:20110108224323j:image
f:id:kjaerholm:20110108224324j:image
f:id:kjaerholm:20110108224325j:image
f:id:kjaerholm:20110108224326j:image
f:id:kjaerholm:20110108224327j:image
オーソドックスな二足歩行の恐竜型で、誰もが「怪獣」と聞いて思い描くような姿を意識してデザインされたとのこと。結果として実に王道的な姿に仕上がっています。



f:id:kjaerholm:20110108224332j:image
成型色はブラック。この上からグリーンラメの拭取り塗装が施されています。



f:id:kjaerholm:20110108224328j:image
f:id:kjaerholm:20110108224329j:image
f:id:kjaerholm:20110108224331j:image
f:id:kjaerholm:20110108224330j:image
後姿もまた王道的で素敵過ぎる。そして圧巻の塗装。非常に細やかな仕上がりとなっています。グラデーションが美しい。



f:id:kjaerholm:20110108224338j:image
バジラとの対決。ドリロケ版バジラとか見てみたいな。



f:id:kjaerholm:20110108224337j:image
f:id:kjaerholm:20110108224334j:image
f:id:kjaerholm:20110108224333j:image
f:id:kjaerholm:20110108224336j:image
以上、ドリームロケットさんのオリジナル製品は恥ずかしながら初めて手にしました。他社とのコラボ物で以前からファンではあったのですが。スタンダードな怪獣物は実は若干敬遠しているんです。嫌いじゃないというより好きなほうなんですが、玩具の守備範囲が広めなので、怪獣ものにまで手を出してしまうと本当に破産しそうで。置き場所も確保できないですし。
しかし今回のバルバゴンで、怪獣熱が高まってしまいました。佇まいが格好良いのなんのって。「誰もが思い描く怪獣」がコンセプトがベースにありつつも、一味違う、一線を画した鋭いデザイン。さらにこの圧倒的な塗装。一点物ということもあり、惜しみない手間と技術が注ぎ込まれており、眺めていて飽きません。もう玩具の垣根は越えてしまっています。ドリロケさんの製品は一点物にせよ製品版にせよ、色々と凝り過ぎていて採算がとれているのか心配になってきますね。


そして現在採算がとれているのかまた心配な程素敵なバルバゴンが予約受付中。色数の面でシンプルですが威圧感が凄い。亡霊怪獣も真っ青。気になった方は是非。