読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東日本大震災への玩具的アプローチ2 他

ソフビ threeA TOY LIFE

東日本大震災(NHKや赤十字では東北関東大震災)発生から二週間程経過する中、自分が確認できた範囲ではありますが復興支援に名乗りを上げている玩具メーカーさんについて追加で取り上げようかと。


■threeA
f:id:kjaerholm:20110327120507j:image
海外のメーカーさんからも支援の声が挙がりました。そう、Ashley Wood氏とKim氏率いるあのThreeAです。3月29日(火)に日本をイメージしたWWRP JDF EMGY ARMSTRONGが公式ストアのBambalandにて発売されます。価格はまだ発表になっていませんが(恐らく50〜55ドル)、販売金額のなんと全額が日本の慈善団体へ寄付されるとのこと。上の画像にも書かれていますが、製造コスト、送料、その他コスト全てはthreeAが負担することになります。加えて、過去にBambalandで買い物をしたことのある日本のユーザーにはこのアームストロングが無料で配られるという驚きの提案も。
恐らく玩具業界で最大の復興支援企画になることでしょう。もともとAsh氏は彼が生み出す製品のネーミングを見ても分かるとおり、日本に対して強い思い入れがあることは伺えますが、まさかここまでやってくれるとは。一人の日本人として、本当に彼らの思いは本当に嬉しく、また大いに勇気付けられます。是非threeAに興味をもたれた方はこの機会に彼らの製品、彼らの思いを手にしてみては如何でしょうか。
Bambaland storeは全て英語で書かれており製品自体も香港から送られてくる形となるため、ハードルが高いと感じられる方もいるかもしれませんが、辞書さえあれば(今はgoogleのマウスオーバー辞書もあります)アカウント登録はかんたんですし、支払い手段であるpaypalは日本語で登録できます。
私は恐らく無料で商品をいただけてしまうのですが、もう1体購入することで彼らの企画に参加できればと思っております。Ashley wood氏の実際のコメントが見たい方は、ワルウォロレさんがまとめてくれていますので、是非そちらを。下記に直リンクも貼っておきます。
http://blog.livedoor.jp/kadoo-wwrr/archives/51764746.html
http://blog.livedoor.jp/kadoo-wwrr/archives/51769078.html



■cureさん
チャリティ企画としてブギーマン、デビルブギーマンが発売に。こちらも製造費は全てメーカーさんが負担、売上の全額が日本赤十字社に寄付されるという男前仕様。既に受付が開始されていますので、ご興味のある方は是非。
http://www.cure-toys.com/cure_news.html


■good smile companyさん
f:id:kjaerholm:20110327124704j:image
東北地方太平洋沖地震の被害に対する復興支援として「ねんどろいど 初音ミク 応援ver.」が発売に。1個買う毎に、グッドスマイルカンパニーさんを通じて日本赤十字社に1,000円が寄付されます。守備範囲外の製品ではありますが、素敵な企画であることに変わりはありません。こちらもご興味のある方は是非。
http://goodsmile.ecq.sc/






最後に、震災後は諸々あり更新が滞っておりましたが、そろそろ本格的に再開というか通常運用に戻りたいと思います。不謹慎だと思われる方も出てくるかもしれませんが、私はこのようなときだからこそ可能な限り普通の生活を送ること、そしてそれを伝えることが被災地のためにも良いことなのではないかと考えています。経済的な意味でも、精神的な意味でも。
残念ながら仕事上も震災対応に追われており、当分の間は通常のペース(そのようなものがあればの話ですが)での更新は難しいかもしれませんが、今後ともひとつよろしくお願いします。

kjaerholm