threeA Toys WWR JDF Dropcloth(JAPAN DEFENCE FORCE SET)

f:id:kjaerholm:20110528235303j:image
ワンダーフェスティバル 2011冬で限定発売されたthreeAのJDF DROPCLOTH。販売は日本の代理店となったグッドスマイルカンパニー




f:id:kjaerholm:20110528235304j:image
f:id:kjaerholm:20110528235305j:image
f:id:kjaerholm:20110528235306j:image
f:id:kjaerholm:20110528235309j:image
f:id:kjaerholm:20110528235308j:image
f:id:kjaerholm:20110528235310j:image
f:id:kjaerholm:20110528235311j:image
f:id:kjaerholm:20110528235312j:image
f:id:kjaerholm:20110528235313j:image
日の丸をモチーフにしたデザイン、カラーリングが本当に格好良い。自分が日本人であるということは抜きにしても。しかし腹部の変なフォントで書かれている「血腸」という文字だけがいただけない。ソーセージのこと?まぁ逆にエキゾチックな感じが出て悪くは無いのですが。




f:id:kjaerholm:20110528235314j:image
そしてセットで付いてくるスクウェア。


f:id:kjaerholm:20110528235315j:image
f:id:kjaerholm:20110528235316j:image
f:id:kjaerholm:20110528235317j:image
こちらも日の丸を模したデザイン。いいよ、いいよ。



f:id:kjaerholm:20110528235319j:image
ちなみに今回は1/12のポータブルではなく1/6の通常ラインなので、比べるとここまでサイズが違います。





f:id:kjaerholm:20110528235318j:image
f:id:kjaerholm:20110528235307j:image
f:id:kjaerholm:20110528235321j:image
以上、JDFドロップクロスでした。日の丸という実にシンプルなモチーフを、ここまで巧みにデザインとして纏め上げたアシュレイ・ウッド氏の手腕は流石といったところです。文句無しに格好良い。「血腸」以外は。今回は日本限定で発売されましたので、ここまで格好良いドロップクロスを入手できなかった国外の方々がちょっとかわいそう。フォーラムで悲鳴のような英語の書き込みが散見されたのも理解できます。
さて、今回の製品はグッスマさんが日本の代理店になった記念に出されたものなのかなと個人的に思っていましたが、実際のところは不明です。とにかく今一番勢いのあるメーカーさんが代理店になったことで、日本でも今後threeAの認知度がさらに上がることでしょう。個人的には現在のインディーズに近い形も好きですが、販売規模が大きくなることで作り手としての可能性も広がりますからね。もうバンダイとかコナミとかと手を組んでいるから、インディーズというのもちょっと違うか。
今後も置き場所を考えつつthreeAを追っかけていきたいです。もう予約済の製品だけでえらいことになっていますが。