LEGO Architecture Fallingwater

f:id:kjaerholm:20110710205718j:image
レゴによる有名建築シリーズ、レゴ・アーキテクチャーより、カウフマンズ邸Fallingwaterです。日本語でいうと落水荘。かのフランク・ロイド・ライトによって設計された、エドガー・カウフマンのための邸宅です。



f:id:kjaerholm:20110710205441j:image
正面には看板が付属。如何にも作品といった感じで良い配慮です。




f:id:kjaerholm:20110710205444j:image
鳥瞰図。



f:id:kjaerholm:20110710205442j:image
f:id:kjaerholm:20110710205443j:image
f:id:kjaerholm:20110710205445j:image
f:id:kjaerholm:20110710205446j:image
f:id:kjaerholm:20110710205447j:image
LEGOブロックを使用するため、必然的にデフォルメされます。このデフォルメ具合が良いんです。フランク・ロイド・ライトの設計意図を抜き出した感じで。




f:id:kjaerholm:20110710205448j:image
滝の上に建てられた建物、ということで邸内に流れる清流もLEGOブロックで再現。流石にブロックだと不自然ですが、これも一つの味ということで。



f:id:kjaerholm:20110710205449j:image
当然植物もブロックで。これは好き。





f:id:kjaerholm:20110710205458j:image
そしてこの製品の最大の特徴がこちら。





f:id:kjaerholm:20110710205459j:image
f:id:kjaerholm:20110710205500j:image
f:id:kjaerholm:20110710205501j:image
f:id:kjaerholm:20110710205502j:image
f:id:kjaerholm:20110710205503j:image
f:id:kjaerholm:20110710205513j:image
階層別に分離可能になっているんです。




f:id:kjaerholm:20110710205504j:image
f:id:kjaerholm:20110710205505j:image
並べるとこんな感じ。LEGO特有の嵌め込みによる接続ではなく、単にパーツ同士を組み合わせるだけで一つの建物になるという。まさに建築物を作っているような趣きです。よく考えられた仕様。




f:id:kjaerholm:20110710205506j:image



f:id:kjaerholm:20110710205507j:image
!!



f:id:kjaerholm:20110710205508j:image
!!!





f:id:kjaerholm:20110710205510j:image
らくすいそうがかいぶつたちにせんきょされたようだ。





f:id:kjaerholm:20110710205450j:image
f:id:kjaerholm:20110710205451j:image
f:id:kjaerholm:20110710205452j:image
f:id:kjaerholm:20110710205453j:image
f:id:kjaerholm:20110710205511j:image
f:id:kjaerholm:20110710205457j:image
以上、レゴ・アーキテクチャーの落水荘でした。実在の有名建築をLEGOブロックで再現する、ありそうで無かった面白い企画だと思います。既成のブロックを使うという規制・制約は必然的に建築物のデフォルメ、記号化を促し、それが結果として対象の建築物に込められた思想を浮き立たせる。そんな化学反応が引き起こされているようです。この反応が成功するか失敗するかは担当者次第、今回の落水荘は成功といって良いのではないでしょうか。なんとなくですが。
有名建築を手許で立体的に観賞できるというのは良いものですね。建築模型が実は大好きなので、毎日眺めてはニヤニヤしております。ちょっとサイズは違いますが、ミニフィギュアの格好の遊び場にもなりますので、一軒で二度美味しい感じです。
既にこのシリーズは複数リリースされていますが、個人的に大変気になっているのがミース・ファン・デル・ローエのFarnsworth House(ファンズワース邸)。きちんと設計意図を汲んで、屋内の家具まで再現しているところがたまらない。もう置き場所は無いですが、イームズハウスとかプルーヴェのプレハブとか出されたら間違いなく買っちゃうだろうな。というかお願いします。