T9G SQALONE AndAカラー

f:id:kjaerholm:20110923233908j:image
SILASとAndAにて開催されているT9G ART EXHIBITION "TRADITION"。今回紹介するのはAndAにて販売されたスクアロン。T9Gさんの新作怪獣です。塗装版としては第一弾になるでしょうか。



f:id:kjaerholm:20110923233909j:image
f:id:kjaerholm:20110923233910j:image
細長い特徴的な体形です。





f:id:kjaerholm:20110923233912j:image
眼にはT9Gさん定番のドールアイ。



f:id:kjaerholm:20110923233911j:image
横顔はかっこいいのですが、正面顔はちょっと野暮ったいかな。左右のドールアイが若干ずれており、ロンパって見えるのが残念。ここは一球入魂の如く慎重に扱って欲しかった。




f:id:kjaerholm:20110923233913j:image
渦のような体毛。背中の角はランジアスを彷彿とさせます。




f:id:kjaerholm:20110923233914j:image
腕は非常に小さいです。まるでティラノサウルスのよう。この前行った上野の恐竜博にもTレックスの化石が展示されていましたが、本当に冗談かと思うぐらい腕が小さかった。ちなみに最新の仮説によれば、Tレックスの腕は倒れた体を起き上がらせるために使われていたとのこと。



f:id:kjaerholm:20110923233919j:image
f:id:kjaerholm:20110923233920j:image
頭蓋骨が付属。


f:id:kjaerholm:20110923233921j:image
f:id:kjaerholm:20110923233922j:image
ランジアスと並べて。どちらも良いデザインだなー。




f:id:kjaerholm:20110923233915j:image
f:id:kjaerholm:20110923233916j:image
f:id:kjaerholm:20110923233918j:image
f:id:kjaerholm:20110923233917j:image
以上、SQALONE AndAカラーでした。T9G氏の久しぶりの新作怪獣ということで、楽しみにしていました。ランジアスと共通項を持ちながらも全く新しい形にデザインされたその姿に一目惚れ。怪獣らしい厳つい雰囲気を保ちながらも、顔や体形からはどこか愛嬌が感じられます。この剛と柔のバランスが本当に絶妙。加えて大変好きなブラック成型+シルバー塗装のカラーリングとなれば、入手しない理由はどこにもありません。
今回のスクアロンには何かモチーフがあるのでしょうか。初見ではTim Biskup×Gargamelのドラガメルにそっくりだなと思いましたが。改めて見ても体形や頭部の角の位置が似ていますね。Tim BiskupさんとT9Gさんの間でもコラボがありましたから、何か関係があるかもしれませんね。
ちなみにAndAには個展初日の昼過ぎに駆けつけましたが、そのときはまだ在庫が複数残っているようでした。今もあるのかな?気になった方は問い合わせをしてみてください。あとメディコムトイからも別のカラーが来月発売されるよう。ブルーもいいな。
http://www.medicomtoy.co.jp/list/5799.html

個展で展示されていたカスタム作品も凄く良かったです。正直オーダーしなかったのを少し後悔していたり。やはり良いカラーリングから予約済みになっていましたけどね。