読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

移転のご挨拶

LIFE
 
 
 

f:id:kjaerholm:20120722132124j:plain

というわけで突然でしたが、はてなダイアリーから移転をさせていただきました。イエーイ。はてな「ダイアリー」がはてな「ブログ」に変わっただけなので、大きな変更はございません。
移転に至った経緯はいくつかあるのですが、まずはてなダイアリーの機能に以前から物足りなさを感じていたことが挙げられます。これまで、はてならしい無骨な雰囲気を好んで使用していましたが、如何せん自由度が低い。特にjava scriptが使用できないのは致命的でした。ただ文章を書き連ねるブログならそれでよかったのですが、当ブログは比較的画像も多用しますし、アーカイブ的な方向性を模索しておりましたので、表示方法に制約を受けるのはマイナスでしかありませんでした。そのような中、はてなが新たなサービスを始めたことは、まさに渡りに船だったわけです。
次に、そもそもブログ更新に飽きてきたことがあります。当ブログも更新開始から約3年半が経過しました。しかしながら特に目新しい変化は無く、アクセス数が大きく増えることも無く、ただ淡々と面倒な更新を繰り返す日々。誰が見ているかもよくわからない。はて、限りある時間を浪費してまで更新を続ける意味がどこにあるのか、という疑問が特にここ数ヶ月頭をよぎっていました。結局のところ意味などなく、ただの自己満足でしかないわけですが、ここまで継続したのだから、ダラダラといつまでも更新してやろうという所へと最終的には落ち着きまして、その小さな決意表明の意味もこめて、移転を検討しておりました。
正直申し上げて、このはてなブログのサービス自体がまだベータ版で完成しておりません。もっとスピード感を上げて開発を進めてほしいと、はてなに対しては強く主張したいところですが、その点についてはとりあえず横に置いておきましょう。そして当ブログも色々と試行錯誤中でして、お見苦しいところも多々あるかと思います。特に個人的にはgoogleアドセンスが大の苦手なのですが、こちらは8月以降はてなにお金を支払うことで消す予定ですので、今しばらくの間ご容赦ください。
兎にも角にも、今後も胸を張ってダラダラと更新して参る所存ですので、引き続きご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

kjaerholm

 

追伸:

不具合や気になる点がございましたら、是非なんなりとコメント欄からお申し付けください。メールアドレスは下記の通りです。

esmussseinjpあっとまーくgmail.com

引き続きリンクフリーとなっております。相互リンクご希望の場合は上記メールアドレスまでご一報ください。

 

 

追々伸:

旧ブログからの変更点は下記の通りです。

・写真サイズ3割増し

・サイドバーの最新記事リストを画像で表示

・関連記事を各記事下部に表示(あまり機能していない)

・カテゴリーにthreeAを追加

・サイドバーに各店玩具売り上げランキングを表示