
PBM! 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ

f:id:kjaerholm:20120902130452j:plain
バンダイ×メディコムトイのProjectBMシリーズより、仮面ライダーフォーゼ ベースステイツです。


f:id:kjaerholm:20120902130453j:plain
f:id:kjaerholm:20120902130454j:plain
f:id:kjaerholm:20120902130455j:plain
マスク、ベルトとも素晴らしい再限度だと思います。各スイッチももちろん取り外し可能。ただ、マスクは襟の部分と干渉するため大きく動かすことができません。ここはもう一工夫欲しかった。


f:id:kjaerholm:20120902130456j:plain
全身はエナメルのような生地で覆われており、特徴的なモールドもきちんと凹んでいます。


f:id:kjaerholm:20120902130550j:plain
f:id:kjaerholm:20120902130549j:plain
そして、別に長時間直射日光が当たるような場所においていたわけではないのですが、窓を向いていた背部がたった1ヶ月程度でピンク色に変色!!
画像だとわかりづらいかもしれませんが、別素材との境目を見ていただけると、変色していることがお分かりになるかと。



f:id:kjaerholm:20120902130457j:plain
悲しみにくれていますが、以上、PBM!仮面ライダーフォーゼ ベースステイツでした。変色が怖いなあと生地を見たときから不安に思っていましたが、予想を上回る速さで変色したことに驚きとショックを隠せません。わずかに光が当たるような場所に置いていたのは事実ですが、こんなことは初めてですよ。
メディコムトイさんは、素材の経年変化試験は実施していないのでしょうか。耐光性なんてフェードメーターで加速度試験すればいいだけでしょ?それぐらいやってほしいところです。ちなみに、全身を覆うエナメル調の素材部分は、素材同士の癒着も激しいため、特に脇の部分は注意が必要です。ビニールシートを挟んでおいたほうがいいかも。
ただ、劇中のキャラクターの再現性という意味では、大変素晴らしい商品であることも間違いありません。再現性だけで言えば、ホットトイズにおされ気味ではありますが年々進化しているといっていいでしょう。ただ、耐久性まで劇中の素材を再現しなくてもよいので、そのあたりの対策は是非よろしくお願いします。
コズミックステイツとメテオも買ってしまったんだよな、こわいこわい。