なかよし×ヤモマーク ボグラ (BLObPUS Ver.)

f:id:kjaerholm:20121215223522j:plain
ヤモマークのボグラ BLObPUSペイントバージョンです。原型製作はなかよし。



f:id:kjaerholm:20121215223523j:plain
f:id:kjaerholm:20121215223524j:plain
f:id:kjaerholm:20121215223526j:plain
f:id:kjaerholm:20121215223527j:plain
非常に力強い造形とブロッパスによる煌びやかな塗装が特徴的。眼はいつもの黒×黄です。



f:id:kjaerholm:20121215223531j:plain
頭部、両腕部、両脚部が可動ということで、前傾姿勢もお手の物。



f:id:kjaerholm:20121215223532j:plain
ミニサイズのボグラと並べて。




f:id:kjaerholm:20121215223528j:plain
f:id:kjaerholm:20121215223530j:plain
f:id:kjaerholm:20121215223529j:plain
以上、なかよし×ヤモマーク×BLObPUSのボグラでした。このボグラはなかよしさんの原型に一目惚れしたヤモマークさんが原型を買い取り、製品化したという珍しい作品になります。
原型を自身で作れるメーカーが他メーカーの原型をわざわざ買い取るなんてよっぽどのことだと思いますが、確かにこんな素晴らしい怪獣の原型がお蔵入りするなんて勿体無いことこの上無いので、ヤモマークさんのお気持ちはよく理解できますし、無事製品化してくれたことに大変感謝しております。
だってこのボグラ、最高にかっこいいんですもの。非常に荒々しく力強いその姿は、一般的な怪獣ソフビとは一線を画す独特のオーラを放っているように思えます。ブロッパスさんの煌びやかな塗装も実にマッチしているかと。可動部分は標準的な配置ですが、動かすと様々な表情を見せてくれるところもお気に入りです。なかでも思いっきり前傾姿勢で飾ることをお勧めしたい。突進するような構えがボグラにぴったりです。
ソフビは普段からたくさん買っていますが、実は特に「怪獣」というカテゴリーには思いいれが無かったりします。そんなわたしですが、今回のボグラはどうしようもなく気に入ってしまいました。怪獣に興味が無い人にこそお勧めしたい、そして怪獣好きな方にも是非手にして欲しい、そんな製品になっているかと思います。