STAR CASE 宇宙ブラックロボ ガルマイヤー総督

f:id:kjaerholm:20120218014006j:image
高円寺のスターウォーズ専門ショップスターケースより発売されたガルマイヤー総督。こちらは三期カラーになりますが、15分間限定の受注販売という変わった販売方法が取られました。アリイのプラモデル『スペースコンボイ』シリーズが元ネタとなっています。
当製品はプラモをイメージして、未塗装・未組み立てというよく言えば遊び心のある仕様になっています。ええ、自分で適当に塗装してみました。


f:id:kjaerholm:20120218014007j:image
f:id:kjaerholm:20120218014008j:image
f:id:kjaerholm:20120218014009j:image
f:id:kjaerholm:20120218014010j:image
ヘルメット部分は着脱式。

f:id:kjaerholm:20120218014017j:image
ヘルメット裏にはきちんと滑り止めが。ただこれでもちょっと収まりが悪い感じです。そもそもサイズが合っていないといいますか。



f:id:kjaerholm:20120218014011j:image
とても奥行きのある顔。もう完全にエイリアンです。


f:id:kjaerholm:20120218014012j:image
もともとかなり造形がゆるいので、適当に筆で塗っても違和感が少ない感じです。マスキングしようかと初めは思ったのですが、造形自体に直線部分が無いので不要です。ということで普段塗装をしない人にも是非チャレンジしてほしい。



f:id:kjaerholm:20120218014013j:image
f:id:kjaerholm:20120218014014j:image
f:id:kjaerholm:20120218014015j:image
f:id:kjaerholm:20120218014016j:image
以上、STAR CASEのガルマイヤー総督でした。アリイからリリースされたスターウォーズのパチものプラモデルをソフビで再現したこのガルマイヤー総督、パチもの好きなら誰しも気にかけていたのではないでしょうか。モチーフはどこから見てもダースベイダー、色々と大丈夫なのか勝手な心配をしてしまいます。
出来自体はパチものをイメージしているのか、大分緩いです。いや、かなり。温かみがあるのとはまたちょっと違う感じ。人によって好みが大きく分かれるかと。個人的には緩いなりにもっと造形を纏めてほしかった。
第一弾、第二弾が即売り切れで買い逃してしまったことに加え、なんとこの第三弾が最終リリースということで、普段はほとんど買わない未塗装品に手を出してしまいましたが、ちょっと展開が速すぎるといいますか、勿体無い気もします。もう少しからバリエーションを増やして、「完成品」として広く人々の手に渡るようにしてもよかったのではないかなと。パチの危うさもあって、敢えて早々に切り上げたのかもしれませんが。
ただ、スペースコンボイシリーズのソフビ化は続くようなので、今後R-1やジュピターP3などのリリースもあるかもしれません。