
メディコムトイ PBM! 仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ

TOY MEDICOMTOY

f:id:kjaerholm:20130322221226j:plain
MEDICOM TOYのProjectBM!シリーズより仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツです。メディコムトイプレミアムクラブで受注販売されました。


f:id:kjaerholm:20130322221227j:plain
f:id:kjaerholm:20130322221228j:plain
ボディスーツ「コズミックガーメント」はメタリックブルーの質感が専用生地でリアルに再現にされています。



f:id:kjaerholm:20130322221229j:plain
頭部の「コズミカルメット」はABSでカッチリクッキリです。「アストロバイザー」部のクリアパーツの使い方も申し分無しですね。



f:id:kjaerholm:20130322221230j:plain
「フォーゼドライバー」はもちろん各「アストロスイッチ」の着脱が可能です。「コズミックスイッチ」の上部安全装置「ゲートフォルドハッチ」は開、閉タイプ2種付属となりますが、今回は開状態のものを選択。また、胸部アーマーの「スイッチングラング」は二層構造となっており、こちらも質感抜群です。アストロスイッチ40種もしっかり表記。



f:id:kjaerholm:20130322221233j:plain
武器である「バリズンソード」は形状の再現性を優先し、「ブーストモード」
「スラッシュモード」が別々に付属します。メディコムトイらしからぬサービス精神。




f:id:kjaerholm:20130322221232j:plain
フォーゼベースステイツと並べて。写真だと分かりづらいですが、以前紹介したベースステイツのピンク化現象(通称トランザム)は全身に侵食中です。まあ普通に欠陥商品ですな。このトランザム現象はGEAR-GEARさんのところひどい分かりやすいのでご参考までに。




f:id:kjaerholm:20130322221231j:plain
以上、メディコムトイのPBM! 仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツでした。個人的にコズミックステイツは平成ライダーNO.1のデザインだと思っています。宇宙というモチーフを巧く取り入れたデザイン、加えて控えめで落ち着きをはらいながらもパワーアップを力強く印象付けるその姿には唸らされるものがあります。

そしてそのデザインをメディコムトイが見事に立体化。質感、造形ともに文句なしです。唯一恐れているのが前述のベースステイツで発生したスーツ素材の急速な変色。購入して1ヶ月程度で変色って欠陥以外の何物でもないですからね。同じような現象が起きないことを祈るのみです。とくにメタリック系のカラーは耐光性が低いのでこわいこわい。

昨今のPBM!、RAHシリーズは主役キャラクター以外も製品化対象となっており、わたしとしましても既にオルタナティブゼロ、仮面ライダーG3Xを発注済だったります。そしてブレイドキングフォーム!製品の劣化問題以外では概ね満足なシリーズなので、今後の展開が尚一層楽しみであります。