Ka signature×ROBOT魂 ボリノーク・サマーン

f:id:kjaerholm:20130216210952j:plain
バンダイのロボット魂よりボリノーク・サマーンです。Ka signature×ROBOT魂ということでカトキハジメ氏による描き下ろしの設定と、徹底監修が施された製品。


f:id:kjaerholm:20130216210953j:plain
f:id:kjaerholm:20130216210954j:plain
f:id:kjaerholm:20130216210955j:plain
頭部は2種類ありますが、発光シーンを再現したクリアのほうが好み。



f:id:kjaerholm:20130216210951j:plain
カトキハジメ氏の手が入っているということもあって、カタチとしては全く持って不満は無いのですが、今回大変違和感を感じたのが全身のカラーバランス。試作画像と全く違います。試作画像が黄緑に近いのに対して、製品は青緑に近いという。大きな問題になるのではないかと思っていましたが、市場ではそれほど問題視されなかったみたいですね。わたしの目がおかしいのかな。
あとは塗装部のグリーンと成型色のグリーンの微妙な色の違いも気になります。特に頭部は明らかに浮いています。この辺はきちんと色あわせをして欲しかった。

ということでカトキハジメ氏の名前が冠されている割には詰めの甘すぎる商品で、せっかくの貴重な立体化が残念なものになってしまったという印象です。マークVは買う予定なので、その際はきちんと細部まで監修をして欲しいところ。