threeA Action Portable Baka TK 3 pack

f:id:kjaerholm:20130322221106j:plain
前回に続きthreeAのPopbotシリーズより、1/12サイズのAP BAKA TKの3体セットです。まずは通常のSLICER TK BAKA。



f:id:kjaerholm:20130322221107j:plain
f:id:kjaerholm:20130322221108j:plain
f:id:kjaerholm:20130322221109j:plain
ちょっと口周りの布表現がサイズの関係で荒いですが、肉眼では気にならないレベル。




f:id:kjaerholm:20130322221111j:plain
背中にタンクを背負っている割にはバランスよく立たせることができます。



f:id:kjaerholm:20130322221110j:plain
そしてこのグレネードもひとつひとつ別パーツ。全身に自由に取り付け可能。




f:id:kjaerholm:20130322221105j:plain
f:id:kjaerholm:20130322221113j:plain
むかし紹介した1/6サイズと並べて。



f:id:kjaerholm:20130322221114j:plain
こちらは1/6サイズではレア扱いとなっているInter Baka。大変かっこいいカラーリングなのに極少量しか市場に存在していないため、縮小版でのリリースは素直に嬉しい。




f:id:kjaerholm:20130322221115j:plain
そしてKyuuketsuki。吸血鬼の名の通り、全身黒づくめ。こちらは1/6サイズではthreeAA会員限定でした。当時は会員じゃなかったので、購入できずに悔しかった記憶が。ちなみに土台となっているボットヘッドはKyuuketsuki単品で購入すると付いてくるもので、3体パックには付属しません。とどのつまり、今回Kyuuketsukiは2体買ったということです。



f:id:kjaerholm:20130322221116j:plain
最後に三体並べて。以上、threeAのAP TK BAKA 3パックでした。BakaはthreeAのキャラクターの中で一番好きなのですが、そのパーツの細かさから1/12への縮小化は難しいと思っていただけに、今回のリリースは驚きであるとともに大変嬉しい。とくにインターバカとKyuuketsukiは1/6サイズでは入手できなかったので、今回のセット売りは本当にありがたかったです。これがチェイス販売だったら発狂していたことでしょう。ということでKyuuketsukiは安心の二個買いです。

1/12サイズへの縮小化にあたり、大量のグレネードや背中のタンク等、高いハードルがいくつもあったのにも関わらず、Heavy TKと同様に1/6サイズからほとんど劣化していない点については賞賛に値すると思います。小さくなっても某コピー忍者のような面構え、高周波ブレードや背中のタンク、全身を覆うグレネードといったSFチックな武装はやっぱり最高にかっこいい。

少々気になる点といえば、いつものことなのですが素体にウェザリングが施されてしまっていること。わたしのインターバカはウェザリングの溶剤でプラスチックが劣化したのか、はじめから腕部関節が砕けていました(その後無事threeAに交換してもらってます)。今後経年劣化で次々と関節が割れるような事態にならないよう祈りたいところです。


さて、既にこのbakaセットで手許のAPシリーズが20体を越えたわけですが、これ以外にまだ紹介していない製品と届いていない製品が20体近く控えていることを考えると気の遠くなる思いでいっぱいになります。置き場所には困らないといえば困らないんですが、流石に40体並べるとか・・・どうしましょ。