ワンフェス2013夏 熱くはなかったけど暑かったのよ的なレポート

毎年何故こんなクソ暑い時期に開催するのか著しく疑問が浮かぶワンダーフェスティバル、通称ワンフェスですが、今年も懲りずに参加してきましたので企業ブースの展示物で気になったものを中心に適当な報告をさせていただきます。
尚、写真は全てInstagramにアップしたものなので使いまわしです。いわゆる流行のエコです。地球超大切。宇宙凄い。ということで携帯で撮った雑な写真ですがご容赦ください。



http://instagram.com/p/cS22jHLfMY/
リボルテックタケヤの新作。いわゆるガルーダが仏教に取り込まれた結果、迦楼羅(かるら)と名づけられたそうな。天狗の元ネタとも言われる存在なので、仏像ファンだけではなくクリーチャーファンも取り込むことが出来る素晴らしいキャラクターチョイスではないでしょうか。



http://instagram.com/p/cS3a7ArfNp/
アッセンブルボーグの新作。名前はチェックし忘れましたが、メカメカしくて良いと思うのです。




http://instagram.com/p/cS3nyoLfOL/
ユニオンクリエイティブのダイカスト海賊タマゴロー。通常のタマゴローも素晴らしい出来でしたが、海賊版は流石にマニアックかなと。



http://instagram.com/p/cS3uQnLfOW/
参考出品。海賊じゃなくてこっちを製品化してほしい。



http://instagram.com/p/cS35RvrfOm/
千値練のKAUZ。パーフェクト!年内には手に出来るかな。



http://instagram.com/p/cS4ATTrfOu/
http://instagram.com/p/cS4HZVrfO9/
千値練とダイナミックプロのコラボレーション。その名もダイノゲッター。完全オリジナルデザインっぽいです。このかっこよさといったらもう。千値練さん一生ついていきます。



http://instagram.com/p/cS4MozLfPI/
リボルテック雷電。MGS4の雷電が欲しいとです。



http://instagram.com/p/cS4SSarfPQ/
アートストームのザザーン新色。メタリックでよい色。



http://instagram.com/p/cS4ZHqrfPd/
コトブキヤのD-STYLE ボトムズ スコープドッグ。ちゃんと降着状態も再現できるみたい。これは気になる。



http://instagram.com/p/cS4ef_rfPp/
threeAよりロストプラネット関連。やっぱりパワードスーツ最高です。サイズもそこまで大きくなかったので、値段によっては欲しい。



http://instagram.com/p/cS4ioKLfPy/
http://instagram.com/p/cS4twBrfAD/
threeA関連でthreezeroよりまさかのゾイドシリーズ。シールドライガーとかアレンジがかっこよすぎて惚れます。みんな大好きゴリラもあるよ!!



http://instagram.com/p/cS49YfrfAe/
そろそろ発売をお願いしたいfigmaゾンビ。以前より造形の精度が上がっている気がする。



http://instagram.com/p/cS5Am7rfAl/
メディコムトイのソフビよりダイコンフィルム版帰ってきたウルトラマン、庵野マン。これは少し気になるな。何かのイベントで販売されるみたい。



http://instagram.com/p/cS5HsdLfAu/
今回のワンフェスはどこもかしこも進撃の巨人。なかでもグッスマのプッシュっぷりは凄かった。figmaの出来も素晴らしかった。そしてこの写真はメディコムトイのRAH。期待です。




http://instagram.com/p/cS5MtDLfA4/
最後は浅井真紀氏のf-faceからオリジナル1/6素体。とても美しい造形で見蕩れます。そういえば千値練の素体はどうなったかな。


ということでワンフェス2013夏適当レポでした。個人的にはのんびり参加ということもあって大きな収穫はなかったのですが、こうやって今後の玩具業界の展開を先取りできるというだけでも有意義だったりします。ただ、個人ディーラーのほうは見るべきところが少なかったなという印象。疲労困憊で事前チェックしたブースしか訪問していないので、何の裏づけもないのですが。是非冬のワンフェスはじっくりと個人ディーラーのブースもチェックしたいと思います。

ちなみに、冒頭で暑い暑いと文句を書き連ねましたが、正直申し上げて昨年と比較すると大分マシなレベルでした。といっても過酷な環境には変わりなく、熱中症患者多発で世相を騒がせ運営に支障が出ることの無いよう祈るばかりです。


購入した商品の紹介はいずれまた。ほとんど何も買ってない(というか買えなかった)んですけど。