ヤノベケンジ サンチャイルド フィギュア(あいちトリエンナーレ2013)

f:id:kjaerholm:20130804002436j:plain
あいちトリエンナーレ2013オフィシャルグッズとしてつくられたヤノベケンジ氏のサンチャイルドフィギュアです。




f:id:kjaerholm:20130804002437j:plain
f:id:kjaerholm:20130804002438j:plain
ご覧の通りキーホルダー仕様。ここは普通のフィギュアにしてほしかった。




f:id:kjaerholm:20130804002439j:plain
以上、ヤノベケンジ氏のサンチャイルドでした。このサンチャイルドはヤノベケンジ氏が東日本大震災からの復興への願いを託して制作した巨大モニュメント「サン・チャイルド」のミニチュアとなります。ベースのアトムスーツは氏の代表作にもなっているトらやんと同じもの。
サンチャイルドの実物は岡本太郎記念館の外からチラっと見たことがあったりしますが、何故あのとき中に入らなかったんだと未だに後悔していたり。

ちょっと話が逸れましたが、ヤノベケンジ氏のアトムスーツが非常に好きなので、こういった形で量産フィギュアがリリースされたことは非常に嬉しいことです。あいちトリエンナーレバンザイ。思わず2個買ってしまった。正確にいうと玩具仲間の方に二個買ってきてもらってしまった。改めて感謝です。

ちなみに現在はあいちトリエンナーレ公式オンラインストアでも購入可能なので気になった方は是非。小さいながら丁寧なつくりになっているのでお勧めです。
http://www.ec-aichitriennale.com/SHOP/AT00021.html



ひとりごとですけど、ビリケン商会製トらやんの再販や同サイズのサンチャイルドもリリースしてほしいなあ。