I.W.A.JAPANプロレス ビッグフット引退記念ソフビ

f:id:kjaerholm:20130804002448j:plain
I.W.A.JAPANプロレスからリリースされたビッグフット引退記念ソフビです。原型製作はTTToyの牧野良彦氏。




f:id:kjaerholm:20130804002449j:plain
f:id:kjaerholm:20130804002450j:plain
f:id:kjaerholm:20130804002456j:plain
サイズはこんな感じ。




f:id:kjaerholm:20130804002451j:plain
f:id:kjaerholm:20130804002454j:plain
可動は両腕と腰。


f:id:kjaerholm:20130804002453j:plain
f:id:kjaerholm:20130804002452j:plain
シンプル可動ながらなぜか表情豊か。




f:id:kjaerholm:20130804002455j:plain
ウホッ!ということでI.W.A.JAPANプロレスのビッグフット引退記念ソフビでした。このビッグフットはプロレス団体であるI.W.A.に所属するUMA軍団の一員。今年6月1日の試合を最後に引退となり、その記念としてソフビ化されたようです。詳しくは皆大好き東スポの記事を参照のこと。

もともとが人型サイズということもあって、ソフビ化にあたってデフォルメされています。そしてこのサイズだと通常2パーツ構成のパターンが多いと思うのですが、このビッグフットはなんと4パーツ構成。おかげで様々なポーズを再現できるという点でプレイバリューが非常に高いです。加えて原型を製作した牧野氏の手によるものなのか、少し動かすだけで妙に表情がつくというか絵になるんですよね。かん着部分の位置と造形のバランスがうまく組み合わさった結果でしょうか。

そしてそして価格は4パーツ構成ながらなんと1600円!さらにソフビにしては妙にズッシリ!ということでそのクオリティを鑑みると買わねば後悔するソフビかと。I.W.A.JAPANのショップで第三次生産分の予約が受付中なので、もしよろしければ。
この構成でUMA軍団がシリーズ化されることを期待したいですね。