ゴッコ堂 アストロウンコツ

f:id:kjaerholm:20131104165135j:plain
ゴッコ堂よりアストロウンコツです。このファーストカラーはリアルヘッドさんの二号店「リアルヘッズ」にて販売されました。



f:id:kjaerholm:20131104165136j:plain
f:id:kjaerholm:20131104165137j:plain
f:id:kjaerholm:20131104165138j:plain
ウンコです。視線は全く明後日のほうを向いており不気味。でもウンコです。ウンコの上部は脳味噌のようです。でもやっぱりウンコです。




f:id:kjaerholm:20131104165140j:plain
銃身の先端もウンコになっています。ドリルのようにも見えますがウンコでしょう。




f:id:kjaerholm:20131104165139j:plain
腹部のマークもウンコです。ソフトクリームのようにも見えますがウンコでしょう。




f:id:kjaerholm:20131104165141j:plain
ランドセルです。バックパックのようにも見えますがランドセルでしょう。横についているマークもやっぱりウンコです。




f:id:kjaerholm:20131104165146j:plain
ぷはっ。



f:id:kjaerholm:20131104165144j:plain
宇宙人ソフビといえばトイグラフのスペーストルーパー。


f:id:kjaerholm:20131104165145j:plain
同じくゴッコ堂のベアオスマンと並べて。




f:id:kjaerholm:20131104165149j:plain
そしてやっぱりこれ。マーズアタックの火星人兵士といっしょに。ちなみにこの火星人兵士はホットトイズ製ですが、既に関節部の軟質ゴムに亀裂が入っており、針金が露出しています。軟質ゴムのような劣化しやすい素材を使うなんてバカじゃないのかと思いますが、黄金期を迎える以前のホットトイズの製品なので、経験不足と勉強不足は仕方ないといえば仕方ないのかも。


f:id:kjaerholm:20131104165142j:plain
f:id:kjaerholm:20131104165143j:plain
f:id:kjaerholm:20131104165148j:plain
f:id:kjaerholm:20131104165147j:plain
以上、ゴッコ堂のアストロウンコツでした。本製品は原型段階では今年一番ときめいたソフビだったので、無事リリースと相成り感涙です。
ワンフェス2013夏で見た原型どおりの大変素晴らしい出来栄え。ソフビですがサイズが大き目ということもありズッシリカッチリとしています。マーズアタックの火星人をモチーフとしながらも、全身にウンコがちりばめられているという大変ふざけた玩具なのですが、どこか上品な趣なのはデザイン自体と造型のバランスが良いからなのでしょう。

そして特筆すべきはやはり頭部。陰影をうまく表現した丁寧な塗装が施されており、そのマットな質感は実にウンコです。ほめてます。黒目の部分の塗装が実は欠けていたのですが、この程度なら自分で修正できるので問題なし。クリアフードのボリュームも最高です。

注意しなければならない点が一つありまして、クリアフードの取り付けが結構難しいです。はずすのは簡単なのですが、取り付けの際はコツが要ります。力いっぱいグリグリ押し込むようなことをすると、透明フードが頭部に擦れることで塗装が剥げたりします。というか剥げました(クリアフードを付けると全く見えない部分だったので不幸中の幸いでした)。そのため、もちろんドライヤー等で透明フードを柔らかくするという大前提の下、フードを円周の外に広げるようなイメージで取り付けますと比較的すんなりとはまります。

ちょっとお高いですがやっぱり兵隊なのでずらっと並べたいところ。マーズアタックカラーが待ち遠しい。