ぶたのはな キングジョー 円盤セット (赤)

f:id:kjaerholm:20131104165055j:plain
あけましておめでとうございます。ということで新年一発目はぶたのはなのキングジョー円盤セット(赤)です。


f:id:kjaerholm:20131104165056j:plain
f:id:kjaerholm:20131104165057j:plain
かなり独特なフォルムになっております。



f:id:kjaerholm:20131104165058j:plain
f:id:kjaerholm:20131104165059j:plain
いやー、分離しそうですねーということで、




f:id:kjaerholm:20131104165105j:plain
崩壊、じゃなくて分離。





f:id:kjaerholm:20131104165106j:plain
f:id:kjaerholm:20131104165107j:plain
f:id:kjaerholm:20131104165108j:plain
f:id:kjaerholm:20131104165110j:plain
こんな感じで積み木よろしく積み上げることで合体状態を再現。円盤も付属。





f:id:kjaerholm:20131104165100j:plain
合体といっても特に接続パーツがあるわけではなく文字通り積み上げているだけなので(一応位置合わせの窪みは各パーツに付けられていますが)、可動は肩と腕部のみと捉えたほうがよさそうです。



f:id:kjaerholm:20131104165101j:plain
f:id:kjaerholm:20131104165104j:plain
f:id:kjaerholm:20131104165102j:plain
しかし腕周りがよく動きますので、意外に多彩な表情を見せてくれるのが魅力。




f:id:kjaerholm:20131104165103j:plain
お手手のシワとシワを合わせて幸せ状態を再現して終了。以上、ぶたのはなのキングジョー円盤セットでした。
ぶたのはなさんのキングジョーといえばメーカーを代表する傑作且つ人気作だと思いますが、リリース当時は販売方法が特殊だったり(確かパーツ毎に期間を空けてばら売りされていたかと)、価格もそれなりにしたということもあって、なかなか購入することができず。そんな中、昨年久しぶりにセットで再販、それも玩具らしい赤色ということで念願の購入に至りました。

肝心の本体ですが、その程良いデフォルメ具合から来る可愛らしさは流石の一言。ぶたのはなさんの代表作といって過言は無いでしょう。キングジョー自体、よく見ると可愛らしいデザインではありましたが、ぶたのはなさんのアレンジが加わることでより愛らしく玩具らしい姿に変わっています。
また、ソフビとしては異例の14パーツに分割された本体が再現する分離合体ギミックも本当に素晴らしい。子供でもかんたんに遊べる積み上げ方式が採用されており、まさに「優しいオモチャ」に仕上がっているかと。ギミックから来るバランスの悪さも、結果的に愛らしさを助長することに繋がっているような気がします。
強いて難点を指摘するのであれば、そのギミックから来る不安定さでしょうか。強めの振動が加わるとかんたんに強制分離してしまいます。しかしこれは分離合体の簡便さを優先した結果でしょうから、難点とは言えないかもしれません。

本来、昨年のランキング入りをして当然の製品ではありましたが、一応再販品ということで新年での紹介とさせていただきました。
複数体並べたくなる逸品だと思います。