
BLObPUS VINYL JUNKIES x T9G Vatundoo mini Halloween ver.

TOY ソフビ T9G BLObPUS

f:id:kjaerholm:20131104165024j:plain
BLObPUSよりリリースされたVINYL JUNKIESxT9GのVatundoo mini Halloween ver.です。




f:id:kjaerholm:20131104165025j:plain
f:id:kjaerholm:20131104165026j:plain
ミニサイズながらスタンダードサイズのヴァトゥンドゥーとなんら遜色のない細かな塗装。



f:id:kjaerholm:20131104165028j:plain
サイズ比較。ベアブリックと同じぐらい。




f:id:kjaerholm:20131104165027j:plain
以上、VINYL JUNKIES x T9Gのヴァトゥンドゥーミニ ハロウィンver.でした。T9Gさんのヴァトゥンドゥーといえば、以前からスタンダードサイズが存在していましたので、このミニは名前の通り縮小版という位置づけです。スタンダードのヴァトゥンドゥーはリリースされるたびに欲しいなと思いつつも、購入する機会が無かったため、ミニサイズでも入手できて良かった。

改めて実物を手にしてみると、呪術人形的なモチーフと、童話的なT9Gさんの作家性が実に見事にマッチしており、無二の個性を放っていますね。おどろかわいい。頭のソフトクリーム的な角は美味しそう。

ちなみに、スタンダードサイズのものはドールアイが使用されていますが、このミニサイズの眼は塗装で表現されています。といっても、ブロッパスさんの手による職人芸並みの丁寧な塗装になっていますので、違和感は全くといっていいほどありません。
ただ、少し残念だったのが、ソフビ用の塗料が使われていないのか、塗膜が弱く簡単に塗装が剥がれちゃう点。単純に乾燥時間が短かっただけかも。ただ、フィギュアは塗装が命ですから、もう少し気を使って欲しかったなというのが正直なところです。

それにしてもこのサイズとしては破格といっても過言ではない細かな仕事が施されていますので、買って損は無かった思いますし、これからも大事にしていきたいところです。雑に扱うと呪われそうだし。