読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リボルテックタケヤ 迦楼羅

f:id:kjaerholm:20131222122303j:plain
リボルテックタケヤより、SERIES No.016 迦楼羅です。ワンフェス2013夏で原型を見て一目惚れ。


f:id:kjaerholm:20131222122304j:plain
リボルテックタケヤシリーズはこれまで様々な仏界のキャラクターを立体化してきましたが、個人的にはナンバーワンのお気に入りとなりました。

塗装や造形はいつものリボルテックタケヤシリーズらしく安定の仕上がり。私のものも含め、頭部の装飾具がずれて接着されている製品が多かったようですが、そこまで気になりません。

「カルラ」という名前からも分かるとおり、インド神話の神鳥ガルダが仏教に取り込まれた姿なのですが、ガルーダらしい翼、そして鳥面が実に良い存在感となっています。天狗を彷彿とさせるその姿がとにかくかっこいいわけです(迦楼羅が変化したのが天狗といわれてます、ちなみに)。持っている道具が笛というのがこれまた痺れます。

仏教界においても異形、そして孤高。惚れない訳が無いのです。これは木目調バージョンにも手を出してしまうかな。でも置き場所がなあ。