リンデン 『ゲゲゲの鬼太郎』 べとべとさん

f:id:kjaerholm:20140309211558j:plain
前回のバックベアードに続き、lindenより『ゲゲゲの鬼太郎』に登場する妖怪べとべとさん。こちらもワンフェス2014冬限定品。




f:id:kjaerholm:20140309211559j:plain
f:id:kjaerholm:20140309211600j:plain
光り輝く造形。


f:id:kjaerholm:20140309211601j:plain
シンプル。



f:id:kjaerholm:20140309211604j:plain
腰部(脚部)が回転。



f:id:kjaerholm:20140309211605j:plain
f:id:kjaerholm:20140309211603j:plain
f:id:kjaerholm:20140309211602j:plain
お先にお越し。



f:id:kjaerholm:20140309211557j:plain
バックベアード様と。



f:id:kjaerholm:20140309211556j:plain
リンデン妖怪勢ぞろい。以上、リンデンよりべとべとさんでした。べとべとさんといえば水木しげるの描く妖怪の中でも、その愛くるしさから人気のキャラクター。ソフビ化は必然だったといえるかもしれません。

べとべとさんの最大の特徴は、キャラクターの命ともいうべき眼が無いこと。リンデンさんの妖怪ソフビといえば、これまで全て一つ目妖怪が選ばれてきましたので、今回のリリースは正直意外でした。
もうひとつの特徴は、そのシンプルなデザイン。立体にせよ絵にせよ、シンプルであればあるほど具現化は難しいと思うんですよね。少しのバランスの悪さでも目に付いてしまいますから。その点、前回のバックベーアド様と同様に、リンデンさんの確かな造形力が光っており、実に美しい造形になっています。原型の磨き具合も素晴らしく、ソフビが文字通り光っております。

シンプルイズベスト、そんな言葉がぴったりのソフビです。毎日なでなでしたい。