読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トイグラフ 返金対応についてのお知らせ

トイグラフ

日頃より当ブログをご覧いただき誠に有り難うございます。

2010年に事実上活動を停止したトイグラフというソフビメーカーからリリースされた受注生産品の一部で、事前に入金をしたにも関わらず商品が届かないというトラブルを個人的に抱えておりました。この度とあるきっかけから、それまで連絡のつかなかったトイグラフの代表者である梶本修司氏とコンタクトをとる機会あり、無事返金があったことに加え、当方と同様のトラブルを抱えた方々に対して返金を行う意思が先方より示されました。
つきましては、これまでの簡単な経緯及び返金方法について記載させていただきますので、以降は関係があると思われる方のみ、ご確認いただけますと幸いです。

なお、本記事につきましては、トイグラフ代表の梶本氏の同意を得て掲載しております。


【経緯】
・2010年5月にトイグラフより某ソフビ製品の受注生産がアナウンスされる。
・受注生産に際して5月7日までに入金、商品の発送予定は6月下旬といった条件が提示された。
・事前入金を行ったにも関わらず、6月下旬を過ぎても商品が届かず。
・2010年11月に突如トイグラフのブログとウェブショップが閉鎖。引き続き商品は届かず。(同月に当ブログでも言及
・その後しばらくして、トイグラフに対して電話やメールでアプローチを試みるものの、連絡がとれず。
・2015年に入り、とあるきっかけで梶本氏と連絡をとることになり、現在に至る。

※トイグラフが活動停止になった経緯については、梶本氏より一応の説明を受けておりますが、真偽を当方で確認するのが困難であること、また、説明・釈明は梶本氏自らが行うべきであると考えていることから、当ブログでは言及致しません。何卒ご容赦ください。


【返金について】
前述の通り、当方が支払った前払い金については、既に梶本氏より返金を受けております。また、同様のトラブルを抱えた方々に対しても返金を行う意思が梶本氏より示されております。梶本氏の要望に基づき、下記返金手順を取らせていただければと存じますので、当事者の皆様におかれましてはご理解を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。


【返金手順】
①返金をご希望される場合は、当ブログのメールアドレス(esmussseinjp@gmail.com ※アットマークは半角に修正してください)までご連絡ください。その際、メールの件名に「トイグラフ 返金希望」と記載の上、以下の項目についてお知らせください。
・お名前
・返金希望商品名
・トイグラフからの注文確認メールのコピー(ご住所、お電話番号等、個人情報にあたる部分は事前に削除していただいて構いません。)

②当方からご連絡いただいた希望者の方へ、梶本氏の連絡先をお伝えします。
③その後、希望者の方ご自身から梶本氏へ連絡を行ってください。連絡に際しては当方を介さず、当事者同士(希望者と梶本氏)で直接進めていただくようお願い致します。


【注意事項】
・当方は当事者間の話し合い内容及びその結果について一切関与致しません。ご要望いただいた方に対しては、あくまでも当事者の連絡先をお伝えするのみの対応とさせていただきます。
・当事者間で生じたいかなるトラブル、不測の事態に対しても当方は責任を負いません。
・当方にご連絡をいただいた個人情報については、当事者以外に漏れ伝わることの無いよう厳正に管理させていただきます。また、ご連絡をいただいてから1ヵ月後に原則削除させていただきます。


その他、ご不明な点等ございましたら、当ブログのメールアドレスまたはコメント欄等にご連絡ください。繰り返しになりますが、当方は当事者の連絡先をお伝えするのみの対応とさせていただき、その後の返金対応についてはあくまで当事者間で解決していただきますよう、宜しくお願い申し上げます。
また、万が一、当事者間で連絡が取れなくなった場合も、当方では責任を負いかねますので、ご了承いただきますよう重ねてお願い申し上げます。