パレット玩具 杉浦茂『怪星ガイガー』 ロケットボーイ

f:id:kjaerholm:20150502123706j:plain
新進気鋭のメーカー、パレット玩具より、杉浦茂氏の作品『怪星ガイガー』に登場するロケットボーイです。


f:id:kjaerholm:20150502123704j:plain
f:id:kjaerholm:20150502123705j:plain
f:id:kjaerholm:20150502123703j:plain
見よ!この丸みのある美しいつややかな造形と仕上げを!!杉浦茂先生のイラストを忠実に再現してますね。頭部両側面の棒はソフビではなく樹脂状の素材で別パーツ化されています。


f:id:kjaerholm:20150502123702j:plain
胸のロゴも綺麗。ボディは成型色かと思いきや塗装されてます。造形がよいので、ついつい塗装されていると気づかないんですよね。



f:id:kjaerholm:20150502123656j:plain
f:id:kjaerholm:20150502123655j:plain
f:id:kjaerholm:20150502123654j:plain
こちらはおまけの車ゴッコのダルちゃんと少年。同じく杉浦茂作品に登場。1パーツ構成。こういったおまけは世界観が広がるので嬉しい。



f:id:kjaerholm:20150502123700j:plain
f:id:kjaerholm:20150502123701j:plain
f:id:kjaerholm:20150502123659j:plain
f:id:kjaerholm:20150502123657j:plain
以上、パレット玩具よりロケットボーイでした。パレット玩具さんはミロクトイさんとイトキンパークさんの両メーカーによって新たに生み出された玩具メーカー。造形をミロクトイさん、仕上げをイトキンパークさんという分業体制なのでしょうか(違ったらすみません)。造形に定評のあるミロクトイさんと、丁寧且つ美しい仕上げに定評のあるイトキンパークさんのタッグとなれば、最強という言葉以外浮かぶはずもありません。

そして両氏によって生み出された製品もやはりというか当然ながら素晴らしい。杉浦茂氏のキャラクターを忠実に、いや、100%を越える魅力を引き出して立体化してくれました。ロケットボーイというSFマインド溢れるキャラクターチョイスも本当にツボを突いてくれているのですが、それをここまで高い完成度で生み出してくれるなんて、やっぱり最強という言葉以外浮かびません。とにかく丸みのある優しい造形と丁寧な仕上がりで、まるで漫画の中からそのまま飛び出てきたような姿をしているんですよね。


今後どのような製品がリリースされるのか、今最注目のメーカーさんです。次の展開に期待しましょう。