海洋堂 国宝阿修羅展限定 阿修羅像フィギュア

f:id:kjaerholm:20090424214509j:image:w450
先日行ってきた国宝阿修羅展で限定発売された阿修羅像フィギュアが到着しました。売れ過ぎで会場予約となっていたものです。5月中旬頃到着予定と聞いていましたが、意外と早く届きましたね。

f:id:kjaerholm:20090424214159j:image:w450
箱も箔押しで手が込んでいます。

f:id:kjaerholm:20090424214345j:image:w450
f:id:kjaerholm:20090424214424j:image:w450
f:id:kjaerholm:20090424214441j:image:w450
f:id:kjaerholm:20090424214410j:image:w450
とまぁ全身はこんな感じです。


f:id:kjaerholm:20090424214546j:image:w450
f:id:kjaerholm:20090424214608j:image:w450
f:id:kjaerholm:20090424214624j:image:w450
このサイズ(14cmぐらい)にしては、本当に良く出来ています。表情も3面ともきちんと特徴を捉えていますね。造形師さんの苦労が窺えます。


f:id:kjaerholm:20090424220014j:image:w450
ポリストーンということで、きちんと台座の裏にはクッションが。


f:id:kjaerholm:20090424215914j:image:w450
会場でサンプルを見たときは少し小さいかな?とも思いましたが、実際手にしてみると、逆に机に置くにはちょうど良いサイズですし、広い購買層を考えるとこれがベストなのかなと。素材のポリストーンも壊れやすいので好きではないのですが、手に取った際のズッシリ感を考えると、仏像フィギュアには最適な素材なのでしょう。妙に軽かったらありがたみも減りますし。


ちなみにこの阿修羅フィギュアは開催後2週間で売り切れてしまっています。6月中旬まで阿修羅展自体は開かれているんですけどね…
海洋堂は多めに作ったみたいですが、それ以上に需要が大きかったようです。追加生産も行わないというか行えないそうで。おかげでヤフオクがえらいことになっています。3000円未満のフィギュアが20000円まで跳ね上がるなんて…いったいどういった層が2万も出しているんですかね。
夏に九州でも開催されるようなので、今回買えなかった方はそちらで是非。