ビーグル(beagle) 機甲創世記モスピーダ 1/10 VR-052T モスピーダ レイ (MOSPEADA LEY)

f:id:kjaerholm:20090606220440j:image:W450
モスピーダという作品自体は良く知りませんが、昔から拝見しているヤコログさんのサイトを見ていたら辛抱できなくなり、結局購入してしまいました。デザインがツボ過ぎます。海外では仕様違いの同製品がTOYNAMI社からROBOTECHシリーズとして発売されたそう。



f:id:kjaerholm:20090606203611j:image:W450
簡単にレビューもどきを。これがアーマーサイクル形態。バイクですね。破綻の無いフォルムで大変素晴らしいです。素体のスーツには布に樹脂を塗布したような素材を使用。12インチフィギュアによく使われるやつです。リアリティはあるのですが、ちょっと劣化が怖いです。そしてここからが大変。


f:id:kjaerholm:20090606221527j:image:W450
何と変形に伴う説明箇所が100以上に。かなり難しい変形です。といっても説明書がしっかりとしているので、慎重にやれば何とかなるでしょう。YAMATOのマクロスシリーズとかガーランドを手にしたことがあれば全く問題ないと思います。


f:id:kjaerholm:20090606220726j:image:W450
f:id:kjaerholm:20090606220508j:image:W450
f:id:kjaerholm:20090606220539j:image:W450
そしてライドアーマーが完成。写真のように、後部にパーツが集中しています。そのためスタンド必須です。きちんとしたスタンドが付属しますが、黒色が好みじゃないので今回は市販のものを使用しています。超合金魂等も含め、玩具の付属スタンドはどうして黒ばかりなんでしょうかね。正直見栄えが悪いし安っぽいので大嫌いです。白とかクリアにして欲しいところ。

f:id:kjaerholm:20090606220623j:image:W450
きちんと中の顔も覗けます。

f:id:kjaerholm:20090606220752j:image:W450
いやー、フォルムは完璧だしパーツはカッチリしているしで隙の無い玩具ですね。最高です。少々お高いですが、値段分の価値は十分にあるでしょう。あとはスタンド無しでも自立できればよかったのですが、それは下半身にダイキャストみたいな素材を使わなければ難しいでしょうね。気になる方は是非購入を検討してみてください。
変形が難し過ぎて、もうアーマーサイクル形態には戻せないだろうな…