ニュースクール カイジュウソウフビ大図鑑

f:id:kjaerholm:20100110181654j:image:W450
義務的に購入しました。ハイパーホビーの編集者さんが作ったオリジナルソフビの図鑑。


f:id:kjaerholm:20100110181814j:image:W450
f:id:kjaerholm:20100110181838j:image:W450
f:id:kjaerholm:20100110181904j:image:W450
blues玩具のナゾラ1号は欲しいと思いつつも未入手。このクリアグリーンのタイプがいいな。やはりイベントに行かないと買えないのか。うーん。ちなみに当書は「オリジナルソフビ」というカテゴリーに限定されているので、版権物は掲載されていません。そのため、版権物主体のメーカーさんの記事は少し寂しい感じ。ぶたのはなさんとか。



f:id:kjaerholm:20100110181925j:image:W450
こちらが掲載メーカー一覧。ランブルモンスターズさんやゾルメンさん、EXOHEADさん等は未掲載です。各々メーカーの方針やタイミングの問題があるのでしょう。



以上、もう少し同人誌寄りかなと思っていましたが、きちんとした編集・装丁でした。わかってはいましたが、図鑑と銘打っているだけあって、カタログに近いつくりになっています。コアなファンには若干物足りないかもしれません。比べる対象が間違っているかもしれませんが、個人的にはフリーペーパーの怪Zineのほうが満足度は高いです。でもこういった本が出ること自体驚きですね。英断だと思います。この業界に足を突っ込んでいる人は、お布施代わりに買ってみるのも一興かもしれません。

そうそう、誌上限定フィギュアはガーガメル製Le Merdeの2体セット。