BANDAI S.I.C. 関東十一鬼 揃う精鋭 2
前回に続き3体目は仮面ライダー蛮鬼。轟鬼や斬鬼と同じ音撃斬の戦士です。原型製作は山口泰弘氏。
武器の刀弦響はなんとツインネックです。ギターとベースということで、弦の数が微妙に違います。ギターの弦6本とベースの弦4本、併せて10弦(とうげん)というネタも含まれているそう。
ちょっと残念なことに、顔の塗装が酷い。少し手直しをしています。
ツインネックはやっぱりかっこいいなー。必殺技は「冥府魔道」。
最後は仮面ライダー勝鬼。威吹鬼や闘鬼と同じ音撃射の戦士です。原型製作は山口泰弘氏。
音撃管台風はスーザフォンがモチーフ。ショルダーキャノンという設定が素敵過ぎる。
最後に4体まとめて。
商品名に「揃う精鋭」と書かれているように、過去に発売された七鬼を補完する形で、残りの四鬼が発売される形となりました。恐らく誰しもが商品化されるとは思わなかったでしょう。それも今更。このタイミングで企画したバンダイの担当者は偉い。魂ウェブ商店が誕生したからこそ出来た所業ですね。
さすがに作例を完全再現とはいかなかったようですが(省略されている箇所がいくつかあります)、通常のS.I.C.と同等のクオリティを保っており、まぁ納得の出来。もともと四鬼ともテレビには未登場ということで、イメージを損なわない範囲で原型師のアイデアが随所に盛り込まれており、眺めていて楽しいです。仮面ライダー響鬼に登場する鬼達は、既存の仮面ライダーのイメージに制約にされていないところが素敵ですよね。ライダーじゃなく鬼ですから。
本当は十一鬼をずらっと並べたかったのですが、古い鬼達が玩具箱の奥深くで眠っているため、「揃う精鋭」状態の再現は諦めました。