はてなダイアリーがバージョンアップしたよ

玩具記事でも書こうと思っていたのですが、はてなダイアリーがバージョンアップしたので、気になった点をちょこっとご紹介。


1.応答速度アップ
はてなダイアリーといえば非常に重いことで有名、使っている側としても困ったものだな、と思っていましたが、バージョンアップに伴い大分表示が速くなりました。


2.iphone専用画面表示が可能に
f:id:kjaerholm:20100527213738j:image



f:id:kjaerholm:20100527213739j:image
iphoneユーザーの自分にとっては、大変嬉しい改善です。今までiphoneでこのブログを見ると、画像が一部表示されなかったり重過ぎて使い物になら無かったりと散々でしたから。iphoneユーザーの皆様、是非今後はiphoneからも宜しくどうぞ。


3.各種連携機能が増強
twitterとか。これはあんまり関係ないかな。


4.有料サービスも増強
実は毎月はてなに献金しています。今までは有料版と無料版の違いなんてほとんど無かったのですが、metaタグとかpingとか各種有料機能が実装されたので、無料版との差別化がようやく出来たような感じ。ということでこれからも献金続行決定。



以上、実はバージョンアップでどんな改悪がされるのか少し不安だったのですが、蓋を開けてみれば、使う側にも見る側にも大きなメリットがある素晴らしい仕様変更でした。今まで我慢して使い続けた甲斐があった。はてなさん、ありがとう!
見ている皆様にもこれまで大分ご迷惑をおかけしましたが(特に応答速度の面で)、今回のバージョンアップで多少はアクセスしやすくなったかと。ということで今後とも気が向いたときに覗いていただければ幸甚です。