FOUR HORSE MEN   THE OUTER SPACE MEN

f:id:kjaerholm:20101121194917j:image
1968年にColorforms Companyから発売されたザ・アウタースペースメン。発売から42年経過した今年、フォーホースメンというトイスタジオから奇跡の復刻が果たされました。まずはMETAMORPHO。出身星はアルファケンタウリ。


f:id:kjaerholm:20101121194918j:image
f:id:kjaerholm:20101121194919j:image
ええ、そうです、もったいなくてブリスターを開けられないんです。このMETAMORPHOはどうやら顔が3種類あるらしい。たぶん名前の通り(変態ね)、回転させれば違う顔が現れるんでしょうが、開けてないので本当のところは分からないのが困ったところ。



f:id:kjaerholm:20101121194923j:image
f:id:kjaerholm:20101121194924j:image
f:id:kjaerholm:20101121194925j:image
続いて海王星のASTRO-NAUTILUS。名前の通りオウムガイです。これまたベタベタSFチックで素敵。





f:id:kjaerholm:20101121194920j:image
f:id:kjaerholm:20101121194921j:image
f:id:kjaerholm:20101121194922j:image
第二弾より火星のINFERNO。背中に後光ならぬ炎が見える。これまたぶっ飛んだデザインで痺れます。




f:id:kjaerholm:20101121194926j:image
f:id:kjaerholm:20101121194927j:image
f:id:kjaerholm:20101121194928j:image
最後に土星のXODIAC。黄道帯のことかな?4体の中で一番のお気に入りです。色使いからデザインから何まで完璧過ぎる。




ということで最後まで開けず仕舞いのTHE OUTER SPACE MENでした。宇宙好き、SF好きの方なら心を鷲掴みにされたことでしょう。本体のデザインも素晴らしいんですが、ブリスターデザインがまた素晴らしいのなんのって。久しぶりです、開けられ無かったのは。予備用というか開封用にもう1セット購入しようと思ったのですが、どこにも売っておらず困っています。売っている場所をご存知の方がいらっしゃれば、是非ご教示ください。あ、輸入はできれば避けたい。
ちなみに今回の復刻にはリアルヘッドさんとのコラボレーションでおなじみのONELLDESIGNが関わっています。どうやら彼らのオリジナル組み換え玩具Glyosと互換性がある模様。両方お持ちの方はお試しください。
アウタースペースメンは下記リンク先にもありますが、まだまだ復刻されてないキャラクターがたくさんいるので、今後の展開に期待したいところ。こいつは素晴らしい玩具ですよ、開けてないですけど。adventure peopleとも並べたいな。


FOUR HORSE MENについて知りたい方はこちらから。
http://www.fourhorsemen.biz/
http://fantasticexclusive.com/

このアウタースペースメンについて知りたい方はこのあたりを。
http://members.cox.net/colorformsouterspacemen/
http://melbirnkrant.com/colorforms/