MEDICOM TOY  MAV ポリススピナー(from BLADE RUNNER COLLECTOR'S BOX )

f:id:kjaerholm:20101231001359j:image
2011年のスタートはメディコムトイから発売されたミラクルアクションヴィークル ポリススピナーです。ブレードランナーコレクターズボックスに同梱される形でのリリースとなりました。まさに奇跡の商品化。



f:id:kjaerholm:20101231001400j:image
f:id:kjaerholm:20101231001401j:image
f:id:kjaerholm:20101231001402j:image
f:id:kjaerholm:20101231001403j:image
f:id:kjaerholm:20101231001404j:image
f:id:kjaerholm:20101231001405j:image
製品自体は過去発売されたフューチャーカーのリデコ。本体のカラーリングを変えてマーキングとパトランプを追加といった感じでしょうか。



f:id:kjaerholm:20101231001406j:image
スイングアップドアオープン。


f:id:kjaerholm:20101231001407j:image
f:id:kjaerholm:20101231001408j:image
よっこらせっと。


f:id:kjaerholm:20101231001409j:image
ということでミクロマンも搭乗可能。ミリタリーフォースを今回使いましたが、かなりギリギリ。旧ミクロマンだとちょうど良いとか。関係ないですけどミクロマン復活しないかな。あのタカラのデザイン全般が物凄く好きなもので。




f:id:kjaerholm:20101231001358j:image
f:id:kjaerholm:20101231001357j:image
飛行モードから走行モードにも変形可能。



f:id:kjaerholm:20101231001418j:image
f:id:kjaerholm:20101231001419j:image
裏も一応造りこんであります。



f:id:kjaerholm:20101231001410j:image
f:id:kjaerholm:20101231001411j:image
f:id:kjaerholm:20101231001412j:image
f:id:kjaerholm:20101231001413j:image
f:id:kjaerholm:20101231001414j:image
f:id:kjaerholm:20101231001415j:image
f:id:kjaerholm:20101231001416j:image
f:id:kjaerholm:20101231001417j:image
以上、ご存知の方も多いと思いますが、ブレードランナーの版権は諸々の問題で微妙な扱いとなっていたため、本映画に関連した商品のラインセンス許諾を受領することは難しい状態が続いていました。メディコムトイの中にも熱烈なスピナーファンがいたのでしょう、『バック・トゥー・ザ・フューチャー2』に一瞬登場することを利用して、フューチャーカーという別名で一度このスピナーは製品化されています。その際はマーキングもパトランプも無い簡素なものでしたが。
今回、経緯は分かりませんが改めてメディコムトイが「Blade Runner Partnership and Warner Bros.」から無事版権を取得したようで、ブレードランナーファンとしても、シド・ミードファンとしても嬉しい限り。価格と製品クオリティが釣り合っていないなんて文句は言いません。映画本編のブルーレイディスクが付属するというよく分からない仕様にも文句は言いません(おかげでBDを2枚保有する羽目になりましたが)。家宝にさせていただきます。
これを機に、各社がブレードランナー関連の製品化を推し進めてくれればと願っています。ホットトイズが絡んでくれれば言うこと無し。メディコムでもエンターベイとのコラボだったら大歓迎。


で、ブレードランナー関連でアレも購入しちゃってます。高かった・・・
近いうちに取り上げると思います。