linden 加藤泉ソフビ人形

f:id:kjaerholm:20110220191028j:image
品川にある原美術館で発売されている加藤泉氏のソフビ人形。製作はリンデン。



f:id:kjaerholm:20110220191025j:image
f:id:kjaerholm:20110220191026j:image
f:id:kjaerholm:20110220191027j:image
パッケージがとても可愛いです。コンパクトな点も良いですね。




f:id:kjaerholm:20110220191029j:image
ソフビ本体は自立不可となっています。これは加藤泉氏の拘りだそう。




f:id:kjaerholm:20110220191032j:image
f:id:kjaerholm:20110220191031j:image
f:id:kjaerholm:20110220191030j:image
塗装表現にも拘りが。一見すると陶器のような質感。というか遠くから見ると陶器にしか見えない。




f:id:kjaerholm:20110220191034j:image
自立不可なので、このように寝かせて飾るのも良いかなと。



f:id:kjaerholm:20110220191035j:image
以上、加藤泉氏は本当の現代アート作家さんなので、このソフビは玩具ではなくアートグッズにカテゴリーされるのでしょうか。独特の無機質な佇まい、自立不可だからこそ生まれるオブジェのような雰囲気等、非常に味わい深いソフビになっています。
是非玩具が好きな方にも現代アートが好きな方にもお勧めしたい逸品。リンデンさんが作られているということもあって、クオリティは折り紙付きです。




f:id:kjaerholm:20110220194038j:image
f:id:kjaerholm:20110220195120j:image
ちなみに原美術館もきちんと観て来ましたが、展示方法が独特でなかなか面白かったですよ。現代アートに大きな関心があるわけではありませんが、それでも十分に楽しめます。建物の構造自体も面白いので、また行きたいな。加藤泉氏の作品も2点展示されているので、気になった方は是非。