GARGAMEL なぞガチャ マイクロザゴラン他

f:id:kjaerholm:20110212222556j:image
ガーガメル店内等に設置されている「なぞガチャ」。ガチャガチャからソフビが出てくるという素敵な仕掛けです。




f:id:kjaerholm:20110212222557j:image
f:id:kjaerholm:20110212222558j:image
f:id:kjaerholm:20110212222559j:image
まずはザゴラン。マイクロザゴランという名前でも単品販売されたことがありましたね。良い感じにデフォルメされていて可愛い。2パーツ構成です。ちなみに蓄光成型。



f:id:kjaerholm:20110212222600j:image
f:id:kjaerholm:20110212222601j:image
続いてKaToPe氏のトリ地蔵。

f:id:kjaerholm:20110212222603j:image
f:id:kjaerholm:20110212222602j:image
なんとこちらも敢えて2パーツ構成!!恐るべし。




f:id:kjaerholm:20110212222604j:image
f:id:kjaerholm:20110212222605j:image
f:id:kjaerholm:20110212222606j:image
最後はOoze Bat。ざっと調べたらデザインはChanmenさんによるものなんですね。初めて知った。こちらも愛すべき2パーツ構成。




f:id:kjaerholm:20110212222607j:image
サイズ比較。これじゃ良く分からないですね。





f:id:kjaerholm:20110212222608j:image
これならどうでしょうか。そう、このなぞガチャ3体の全長は大きいものでも40mm程度しかないんです!普通小さいソフビは指人形タイプに逃げがちなのですが、この3体は全て2パーツ構成にすることで、きちんと1体1体が”フィギュア”として成立しています。ちょっと感動。いや、すごく感動した。
改めてガーガメルさんの恐ろしい技術と思想を目の当たりにしたような気がします。是非ともシリーズ化して欲しい!!塩ビ人形っぽい佇まいもあってか、複数欲しくなってきます。消しゴムカラーでたくさん並べたいな。