グッドスマイルカンパニーの心温まるクレーム対応について

figmaドラゴンナイトシリーズも5月で一応の完結、最終月の5月は6体リリースという怒涛の勢いでしたが、無事13体揃ったことは本当に喜ばしいと感じております。そんな中残念な思いをしましたので、一応書き記しておこうかと。


事の発端はfigma仮面ライダーラスの塗装、傷不良。ネット上でも指摘が散見されましたが、製品納期が迫っていたせいかラスだけは品質が本当に悪かった。私の手許に届いた製品も塗装が大きくずれており、加えて一部パーツは傷だらけという酷い状態でした。
ということでクレーム対応をしている有限会社グッドスマイルカンパニーカスタマーサポートにWEB上の問い合わせフォームから連絡。しかし明記されている回答猶予期間である3営業日経っても一向に返信が来ず。仕方なく4営業日に再度問い合わせフォームから連絡するも、またまた連絡が来ない。最後の手段として、サポートのメールアドレスに直接連絡したところ、ようやく回答をいただけました。回答の中身は玩具界の雄らしいAmazonを彷彿とさせるような定型文で、WEBの問い合わせフォームで一向に回答をしてくれなかったことについては全く触れないという姿勢に胸が熱くなりました。
いやいやグッスマさんがそんなロボットみたいな対応をするわけがない、もしやWEBフォームからの私の問い合わせがそもそも届いていないのでは?と考え、回答に折り返す形でその旨の質問を投げかけてみましたが、交換品が届いた今になってもご回答をいただけておりません。完全にスルーされたようです。
そしてその届いた交換品がまた酷く。なんとダンボールがボコボコになって帰ってきました。別にダンボール自体、私が送ったものをそのまま流用していただいても構わないんですけど、緩衝材ぐらい入れて欲しいですよね。ダンボールがボコボコになったらどうするんですか。というかなったんですけど。もちろん、輸送時の事故ということも考えられますので、グッスマさんが嫌がらせをしたなんて微塵も考えておりませんので悪しからず。


グッスマさんの玩具に向き合う姿勢、取り組み、そして製品のクオリティの高さは賞賛に値すると私自身は考えております。だからこそ、サポートで顧客の「グッドスマイル」を奪うような対応はしてほしくないですね。本当に残念です。会社としてユーザーをないがしろにしているのではなく、単にサポート担当者の能力不足であったと信じたいですが。これからもグッスマさんの製品は定期的に購入することになりますので、今後改善していただけることを心から祈っております。


ちなみにドラゴンナイト勢の写真は色々萎えたので撮ってないです。