赤い靴CLUB  巨人サイコゴーレム(キャラホビ2011)


本日幕張メッセにて開催されたキャラホビ2011。当日版権アイテムとして、ここまひさん主催の赤い靴CLUBより『SDガンダム外伝 伝説の巨人編』に登場する巨人サイコゴーレムが発売されました。







ガン消しをイメージした体型と質感。表面はマットな感じに仕上がっています。





底には刻印が。HP表示も!ってあれ?サイコゴーレムはMPだったような。当時のガン消しの再現なのかな??




可動は腰、両腕の付け根、両手首の計5箇所。十分過ぎる可動範囲です。






グワシッ!!





ウォォォォ〜ンン・・・・・・







SDXナイトガンダムと並べて。夢の競演です。






以上、赤い靴CLUBの巨人サイコゴーレムでした。「SDガンダム外伝」の「ガン消し」をイメージした「ソフビ」ということで、ハートをガッチリ掴まれた結果、普段はあまり参加しない玩具系イベントに乗り込んで購入して参りました。実際手にしてみるとガン消しをイメージした造型、そしてソフビだからこそ出せる質感等、大変素晴らしい出来映えになっています。本当に大きなガン消しのようです。このゆるさがたまらない。サイコゴーレムというマニアックなチョイスがまた良いですよね。わたしのために製品化してくれたのかな、と勝手に勘違いしちゃいそうな程気に入りました。
このサイコゴーレムは青、緑、赤、肌色、黒(未組立)のバリエーションが同時発売されました。私が購入したときは全てのカラーの在庫がありましたが、しばらくして覗いてみると肌色だけ売り切れ。やっぱりガン消しといえば肌色なのかな?とにかく好みのカラーリングが購入できて一安心です。ただ、肌色はうちの撮影環境と本当に相性が悪く。微妙な写真ばかりで何だか申し訳ないですが、どうかご容赦ください。

さて、肝心のキャラホビですが、実は今回初参加。屋外で並ぶのを覚悟して臨みましたが、意外なことにきちんと待機ホールが設けられていたため、太陽に焼かれること無く快適に待つことが出来ました。9時ごろ到着で1000〜1500人ぐらい並んでたかな。開場後も係員の手際がよく、気持ちよく進んだ印象を受けています。どのイベントもこれぐらい手際と準備がよければ、喜んで参加するんだけどな。ワンフェスとか。ちなみにキャラホビをざっと眺めて気になったことを箇条書きにしてみると、
・わたしが着いたときには既に売切のディーラーがいくつかあった。ファンの人は大変だな。
ペーパークラフトのMS凄い!材質が紙には見えないほどのクオリティ!!
・ソフビ製ガンダムを購入しようか本気で悩む。クローバー風のカラーリングがまたよかった。ディーラー名は忘れた。電人さん。
figmaテッカマンブレードはちょっと癖のある造型だった。
figmaサムスより、後ろに飾ってあった脱いだサムスのほうに眼を奪われた。
・THE GRANDLINE MENの最新作はマルコとゴール・D・ロジャー。どちらも大変良い造型だったので発売が楽しみ。
・マスターピースのルフィも凄い出来映え。プレミアが付かなければ買う。
・プロモーションビデオを見た限りではガンダムAGE面白そう。ていうかプロモーションで面白くなかったら作品として終わってるか。
・夏だけど臭い人は比較的少なかった。そして女性比率が高いような印象。
・割と規模が小さいので、1時間ぐらいで見回り終了。そそくさと帰る。そして帰った後に富野監督のステージがあったことを知って泣く。



しかしソフビは本当に消しゴム(塩ビ)人形を再現するのに適した素材ですね。ガーガメルさんのバイ菌軍団を手にしたときから感じていたことですが。なんだかソフビの可能性をうっすら感じた一日でした。