BLObPUS×ヤモマーク  ウミプードル 飛竜乗雲Ver.

f:id:kjaerholm:20120126203437j:image
ブロッパス×ヤモマークのコラボレーション10体目はウミプードル。その名も飛竜乗雲Ver.。




f:id:kjaerholm:20120126203436j:image
f:id:kjaerholm:20120126203438j:image
塗装パターンはいつもと同じ。鮮やかなスプレーワークです。




f:id:kjaerholm:20120126203448j:image
f:id:kjaerholm:20120126203447j:image
プードルという名前がつきますが、その姿はタツノオトシゴ。金色の髭はまるで王様のような風格。



f:id:kjaerholm:20120126203439j:image
f:id:kjaerholm:20120126203440j:image
f:id:kjaerholm:20120126203441j:image
尻尾の部分がチャームポイント。





f:id:kjaerholm:20120126203442j:image
f:id:kjaerholm:20120126203445j:image
f:id:kjaerholm:20120126203444j:image
f:id:kjaerholm:20120126203443j:image
f:id:kjaerholm:20120126203446j:image
以上、ブロッパス×ヤモマークのウミプードルでした。ヤモマークさんのブログに書いてあった設定が素敵だったので引用。

日本海のとっても深い海の底にあると言われている竜宮城からやってきた怪人。鳴き声がプードルに似ているところからその名で呼ばれるようになった。
古道具屋で古い玉手箱を買った欲深いおじさんが玉手箱を開けると、なかからウミプードルが現れておじさんを食べてしまった。その後竜宮城が懐かしくなったウミプードルは帰ろうとするんだけど途中でシー・シェパードの船を襲ったりなんだかんだでいろいろやるのでした。
みんなもあやしい玉手箱には気を付けろよ!

あくまでも声が“プードル”ということなんですね。ヤモマークさんの怪人は基本的に実在の生物がモチーフになることがほとんどなのですが、そのチョイスのセンスがよく、飽きることも無く買い続けています。今までこのコラボモノはDM会員限定での販売でしたが、新作のニッケル仮面とチュランタラは一般抽選となりましたので、初めて応募した方もいらっしゃったのではないでしょうか。チュランタラはかなり好きなデザインだったので、到着が楽しみです。