SECRET BASE SPONGEBOB DX SET

f:id:kjaerholm:20120303224414j:image
定期的に二重構造ソフビをリリースするシークレットベース。スーパーサイズミーに続いて製品化されたのはなんとマクドナルドのハッピーセットになるほど人気の高いスポンジボブ。今回はDXセットということで、Tシャツとのセットで販売されました。

f:id:kjaerholm:20120303224415j:image
f:id:kjaerholm:20120303224416j:image
f:id:kjaerholm:20120303224417j:image
キャラクターの再現度は文句無し。


f:id:kjaerholm:20120303224418j:image
f:id:kjaerholm:20120303224419j:image
ただ、残念なことにインナーの骨と本体のデザインが5〜10mm程ずれているんですよね。物凄く難しいということは理解していますが、ここは何とかもう少し調整してほしかった。ちなみにインナーの骨は胴体、両足の計3パーツ構造で、胴体部分は底が空いている状態(指人形のような感じ)になっています。ずれているのは胴体と一体になっている手の骨の部分が長すぎるせいだと思うのですが、どうなんでしょう。



f:id:kjaerholm:20120303224423j:image
同じシークレットベース謹製のスーパーサイズミーと並べて。ちなみにこのスーパーサイズミーもインナーと外側が若干ずれている仕様。



f:id:kjaerholm:20120303224424j:image
ガーガメルさんのデスラgutsと並べて。このデスラは中と外がずれていない完璧な仕上がり。





f:id:kjaerholm:20120303224420j:image
f:id:kjaerholm:20120303224421j:image
f:id:kjaerholm:20120303224422j:image
以上、SECRETBASEのスポンジボブDXセットでした。キャラクターチョイスのセンスや、メジャーキャラクターを二重構造にしてしまうというアイデアと実行力はさすがシークレットベースさんといったところでしょうか。そして塗装表現も含めいつもの安心のクオリティとなっています。
ちょっと残念だったのは先にも書いたインナーパーツのズレ。スーパーサイズミーの経験を活かして今度こそは改善してくれるかと思いましたが、やはり難しかったようです。ソフビの収縮を考えるとハードルは高いのでしょうが、なんとかズレが無いように拘って欲しかったのが正直なところです。やっぱり目鼻や口がずれていると気になりますからね。
ちなみにもとのソフビがクリアということもあり、本体をグリグリ押すと塗装がひび割れるので注意です。なんとかインナーパーツの位置をずらせないものかと思い格闘した結果、ちょっとひびが入ってしまいました。尚、外側のパーツが接着されているためインナーパーツは取り出し不可なのでご注意を。
ちょっとした不満を書いてしまいましたが、このボブが素晴らしいことに変わりありません。インナーパーツのずれがあまり気にならないようでしたら、是非一度手にしてみることをお勧めします。いずれカラーバリエーションがたくさん出ると思いますので。個人的には是非外側が完全クリアなバージョンを普通にリリースして欲しいなと思います。スーパーサイズミーは福袋限定だったので。あと価格が上がってしまうのでTシャツは本当に要らないです。おもちゃだけ売ってください。Tシャツがシークレットベースさんではなく株式会社グレイス(とnickelodeon)名義になっていたのでライセンスの問題のようにも思えましたが。