バンダイ SDX スペリオルドラゴンSR

f:id:kjaerholm:20130914115715j:plain
バンダイよりSDXのスペリオルドラゴンSRです。魂ウェブ商店にて受注販売されました。



f:id:kjaerholm:20130914115716j:plainf:id:kjaerholm:20130914115717j:plain
ご覧の通り全身フルメッキの超豪華仕様。




f:id:kjaerholm:20130914115719j:plainf:id:kjaerholm:20130914115718j:plain
ホーリーショルダーとドレッドショルダーと呼ばれる肩にはナイトガンダムとサタンガンダムの顔が。



f:id:kjaerholm:20130914115720j:plainf:id:kjaerholm:20130914115721j:plain
以上、バンダイのSDXスペリオルドラゴンSRでした。久しぶりのSDXは完全フルメッキという超豪華仕様。その分お値段もぶっ飛んでいますが。スペリオルドラゴンという「神」を表現するにはうってつけの仕様とお値段です。
もちろん関節等にはメッキは施されていませんが、目立たないよう工夫されており違和感は全くありません。何せ手の甲にまでメッキが施されているんですから。兎に角徹底されています。作り手のこだわりが感じられますね。

可動やパーツの取り付け等も、以前と比べるとかなり改善されているのですが、それでも手首がポロポロ取れたり盾が満足に持たせられなかったりと、不満点は多数あります。もうボールジョイント自体に限界があると思うのですが、なんとかなりませんかねバンダイさん。
加えて全身フルメッキなので傷が付きやすく、各所のエッジが非常に効いているのでちょっと気を抜くと簡単にメッキが剥げちゃいます。このあたりは気をつけるしかないですね。

細かい不満はありますが、ここまで拘り抜かれた完成品など早々お目にかかることはできないので実際の満足度は高いです。あとはメッキ表面に塗られたクリア塗料がどこまでもつか・・・