田田玩具(ガーガメル) エルガイム

f:id:kjaerholm:20140920205459j:plain
キャラホビ特集第二弾。田田玩具(Gargamel)より、エルガイムです。原型製作はガーガメル社長の池田圭郁氏の弟の池田直哉氏。



f:id:kjaerholm:20140920205458j:plain
f:id:kjaerholm:20140920205457j:plain
1980年前後の角張った薄い成形のロボットソフビをイメージしたレトロ感溢れるフォルムになっています。背部は当時の雰囲気を再現してなのか未塗装。いわゆる貧ぼっちゃま仕様。貧ぼっちゃまを知らない方は「おちぶれてすまん」で検索。



f:id:kjaerholm:20140920205455j:plain
塗装はマスクが使われていると思いますので、非常にカッチリしています。



f:id:kjaerholm:20140920205456j:plain
f:id:kjaerholm:20140920205454j:plain
上半身、下半身、両腕部の4パーツ成型になっていますが、抜き口が“敢えて”四角になっているため、腰部の可動はほぼ死んでいます。


f:id:kjaerholm:20140920205452j:plain
以上、デンデン玩具もとい、ガーガメルよりエルガイムでした。いやー、ガーガメルさん謹製のサンライズロボが手に入るなんて夢のようですね、ということで詳しい感想は次の最低野郎の記事を待て!!