ランブルモンスターズ Cepter そしてGTMシリーズ企画完成について

諦める勇気、遅刻をする勇気、浮気をする勇気、電車の中で鼻くそをほじる勇気、「勇気」と最後につければ大抵のことはポジティブに置換できると西尾維新は作品の中で喝破していましたが、もっと直接的で日常的な言い回しとして「良い意味で」と文頭につけることで、ある程度のことは肯定されるものの結構な割合で怒りを買ったりもします。

さて、今回ランブルモンスターズさんが展開する良い意味でチープで最高なGTMシリーズより、約7年ぶり!な完全新作がリリースされたのでご紹介。その名もCepter。

f:id:kjaerholm:20180916103507j:plain
GTMはアメリカの懐かしいハッピーミールトイを意識されたシリーズというだけあって、ソフビという素材との相性は抜群。先ほど良い意味でチープと言いましたが、その実はハッピーミールトイの懐かしいチープ感をエッセンスとして身に纏いながらも、微に入り細を穿つような拘り抜かれたデザイン、造形、塗装となっており、手にするとその質感の高さに惚れ惚れするわけです。
特に第二弾カラーとなるこのCepter2は、高級感あふれるシルバーの包み塗装とボンネットのブラックアウトという実車のような仕上げに対し、タイヤやマフラーは玩具らしい筆によるベタ塗りというギャップが不思議な雰囲気を醸しています。


f:id:kjaerholm:20180916103505j:plain
この良い意味でのゆるさを持ちながら凛としている、一見すると矛盾するような佇まいについて、きっと同意してくれる人がいるはず。


f:id:kjaerholm:20180916103503j:plain
マッドでマックスなデザインと、愛らしくトランスフォームしそうなロボットのような顔立ちも魅力。前輪の角度といい、とにかく正面が凄く良い。


f:id:kjaerholm:20180916103459j:plain
そして最後はGTMシリーズ5種揃い踏み。GTMはスタート時から最低5種のリリースが検討されていたとのことで、この日をどれだけ待ったことか。壮観という一言に尽きます。こうやって並べてみると、どのGTMもそれぞれ圧倒的な個性を持ちつつ、同じ空気感を纏っているという点では、作り手の哲学と想いがシリーズスタート以降一貫していたことがよくわかります。
GTMシリーズは今回のCepterをもって企画完成とのことですが、これで完結というわけではないという嬉しすぎるコメントがランブルさんのHPに記載されていましたので、GTM狂としては新たな企画スタートを今から心待ちにしております。


企画を完結させない勇気!