2014-01-01から1年間の記事一覧
前回の一般玩具編に続き、2014年私的玩具ランキング、大晦日の本日はソフビ編です。 【第10位】リアルヘッド 太陽の父さん カオスマンシリーズの新たな可能性を見せてくれた太陽の父さん。リアルヘッドさんのセンスには脱帽です。今年は他にもブートレグマン…
せわしない年末を皆様どのようにお過ごしでしょうか。わたしはこの通りブログを書いております。時間の無駄です。 さて、当ブログも明日で6年が終了致します。小学生だったら入学してから卒業を迎えてしまうまでの長い期間。我ながらよく続いているなと関心…
リアルヘッドより太陽の父さんです。 カオスマンシリーズ共通ボディ。 頭部のモチーフは岡本太郎の「太陽の塔」だと思われます。真頭玩具から取ったであろう額の「真」の文字が光ります。 左右側頭部からは別の生物が。Jr.でしょうか。 後頭部には「コラッ!…
バンダイのマスターグレードシリーズより、『ターンAガンダム』のお兄さん、ターンXです。 シド・ミードの複雑なデザインを完全再現。 胸部からは兄部ディティールを覗くことができます。 この背部とか本当にたまらん。クリアパーツも効果的に使用されていま…
CUREより汚染ブギーマン裏地下花火バージョンです。C3限定にて抽選販売されました。 アウトフィットの成型色は黒をベースとして、そのほかに蛍光ピンク、蛍光グリーン、蛍光ブルーの3色が流し込まれています。とどのつまり4色の成型色仕様。いわゆるCCP…
前回に続きミロクトイより、ミロクロケット ナイトクルージングカラーです。 ど、どうみてもロケットなこけしです。津軽系です。背面には弥勒菩薩の御尊顔が。 噴射口のノズルもきちんと再現。メカメカしいです。 頭部は可動。胴体のダルマ顔と異なる方向に…
ミロクトイよりドクターミロクセット プロトタイプカラーです。 まずはDr.ミロク邪鬼つぶし。 石像を模したようなグレーを基調としたカラーリングと墨入れが特徴的。そしてアクセントとして各所に部分塗装が施されています。部分塗装の細かさは初弾を少し上…
キャラホビ特集第三弾。デンデン玩具よりスコープドッグです。こちらはガーガメル社長の池田圭郁氏の手による原型。 前回紹介したエルガイムと同様に背部未塗装の貧ぼっちゃま仕様。 同じく前回のエルガイムと同様にカッチリとした塗装。 ディティール満載。…
キャラホビ特集第二弾。田田玩具(Gargamel)より、エルガイムです。原型製作はガーガメル社長の池田圭郁氏の弟の池田直哉氏。 1980年前後の角張った薄い成形のロボットソフビをイメージしたレトロ感溢れるフォルムになっています。背部は当時の雰囲気を再現…
ワンフェス特集が終わったのでキャラホビ特集。田田玩具(ガーガメル)より武者ガンダムマークⅡです。素材はレジン。 カメラの都合でここまでしか寄れない・・・ ガン消し仕様ということで、鉛筆に挿すための穴は当然完備!キャラクター名の刻印もばっちりで…
ワンフェス2014夏戦利品第十弾。千値練より、『よつばと!』に登場するダンボーをパワードスーツとしてアレンジしたマシーネンダンボーS.A.F.S.です。その名の通り横山宏氏のマシーネンクリーガーとのコラボレーションアイテムとなります。 いやー、背後…
ワンフェス2014夏戦利品第九弾。JICTORよりEyensteinです。トイショップOne up.主催の企画『ソフビやろうぜ』で急遽設定された「ランブルモンスターズ」賞にてソフビ化が決定された製品です。塗装はランブルモンスターズによるもの。 スチームパンク的な…
ワンフェス2014夏戦利品第八弾。ミロクゴッコブースで販売されたミロクトイのDR.ミロク本体です。 ガンメタ塗装+墨入れが基調。 ドクターミロクと並べて。以上、ミロクトイのDR.ミロク本体でした。頭部デザインはドクターミロクを踏襲しており、通常の…
ワンフェス2014夏戦利品第七弾。ミロクゴッコブースで販売されたゴッコ堂のアストロウンコツです。 成型色は乳白色。 この銃の先端の塗装とかぐっと来ます。熱を帯びている感じ。 ファーストカラーと並べて。白と黒。 以上、ゴッコ堂のアストロウンコツ …
ワンフェス2014夏戦利品第六弾。イトキンパークより『小さなバイキング ビッケ』のビッケとチッチです。まずはフラーケ族の族長ハルバルとその妻イルバとの一人息子であるビッケ。 独特なバランスに仕上がっています。たぶん5パーツ構成。 目はchima gr…
ワンフェス戦利品第五弾。イトキンパークよりSPACE MODE MANです。 デザインモチーフは『2001年宇宙の旅』のアストロノーツですね。 頭部のヘルメットは取り外し可能ですが、塗装剥げが怖いので敢えて触らず。 こちらはホワイトカラー。 両方とも劇中を…
ワンフェス2014夏戦利品第四弾。リンデンより水木しげるの『ゲゲゲの鬼太郎』に登場する毛目玉です。 ふっさふさ。 目玉部分と毛の部分は別パーツになっています。よって目玉部分は回転可能。 両手と首部分も可動。小さい手がかわいい。 ナメクジと。 同…
ワンフェス2014夏戦利品第三弾。ランブルモンスターズによるプロデュース&造形、ZOLLMENでお馴染みのOMOコーポレーションによる製造・販売という形でリリースされる新ブランドMARRSより、『ウルトラマン80』に登場するタコ怪獣ダロンです。 蓄光成形…
森美術館で開催されたアンディ・ウォーホル展限定のベアブリック、SILKSCREEN Ver.です。 びんぼっちゃま仕様。 森美術館の展示会はいつも見せ方が上手く感心するのですが、ウォーホル展も然り。様々な仕掛けが施されており、作品点数も盛りだくさんで非常に…
ワンフェス2014夏戦利品第二弾。lindenよりロビタ脚付きです。手塚治虫の『火の鳥復活編』に登場。 取って付けたような脚部が特徴的。 上半身は脚無しのロビタと共通。 今回のガンメタカラーは2013年夏のワンフェスでリリースされたものと同じカラーリン…
ワンフェス2014夏、戦利品第一弾はリンデンのナメクジ 南方系大型種です。手塚治虫の『火の鳥未来編』に登場。 ただの大きなナメクジに見えますが、とても魅力的なナメクジなのです。 2パーツ構成で首の部分のみ可動。しかし十分すぎる動き具合。 登場シー…
threeAよりWWRp Caliginosity NOM Field Commanders setです。 青のマスクがポストファイア。中の人は1/6だとアシュレイ・ウッド氏ですが、1/12ではガスマスクの取り外し不可になっています。 1/12サイズとは思えない。 こちらの赤のマスクはスライスノート…
リアルヘッドよりケンタローセブンです。 ボディはモヒカントルーパーと同じ。 新規頭部はやはりモヒカン風。 非常に力強いデザイン。塗装は黒(拭取り)のみとなっていますが、それが逆にキャラクターの存在感を際立たせています。 最後に同時購入していた…
円谷プロダクションクリエイティブジャム50 2nd(TCJ50 2nd)にてリリースされたT9Gのアブソルトン チブル星人吸収版です。 背中には吸収されたチブル星人が。 二つの口がと複数の眼が特徴的。眼の数と形は同じアブソルトンでも複数のバリエーションがあるよ…
ソフビ以外も買ってますよということで千値練×T-REXのゲッター1です。 マントは布製。取り付けがかなりシビアで、残念ながらわたしはゴム紐部分を破損。交換してもらいました。 フェイスパーツは2種類。こちらは険しい顔のタイプ。 いつもの通り固定ポーズ…
イルイルより異次元怪獣ビラトです。4月27日に開催されたスーフェス65にてリリース。イルイルさんの物販は昨年のスーフェスでうんざりしたので、1年ちょっとぶりの直接購入でございます。 後頭部は開口。夢という名のスポンジが詰まってます。 ご尊顔…
行ってきましたよワンダーフェスティバル2014夏。夏のワンフェスってちょうど梅雨明け直後に開催されることが多いんですよね。そして梅雨明け直後って非常に暑いんですよね。昨日の東京の最高気温は34℃。覚悟して、万全の装備で、文字通り命をかけて今年も挑…
CURE × James Gromanのブレインバグブギーマンです。1st Full Color Ver.ということで、C3限定でリリースされました。 モノアイ。 頭部(BRAIN)に蟲(BUG)が取り付いています。 細部まで徹底的にこだわり抜かれた塗装。全身のグラデーションとか血管にまで…
ええと、少し西のほうの国に行ったりしていました。改めまして前回のモノクロンに続き、COJICATOYSより暴れん坊怪獣チラボです。 種類はアカハラジロ。体長55m。体重2万5千tなり。 愛嬌のある小さい眼が特徴。 後頭部付近で分割されています。あくまで…
怪獣ソフビ大好き人間がソフビ好きをこじらせて作ったソフビメーカー、コジカトイズ。デビュー作品がこの一本角怪獣モノクロンです。種類はキイロフタバ。こう見えて体重は1万6千トン。体長は48m。 モチーフはトリケラトプス、というよりその成体とも言…