リアルヘッド×1000toys Nextman Synth

 

f:id:kjaerholm:20180708161856j:plain

ひと昔前までは想像もしなかったことが起こり得るから人生って面白いんですよね。そんなオヤジ臭い感想を抱かせてくれたのがリアルヘッド×1000toysのNextman Synth。 

リアルヘッドさんの看板キャラクターであるネクストマンが、1000toysこと千値練さんの合成人間とコラボレーションを果たした結果産み出された奇跡の三体。

一方はソフビ主体の、もう一方は所謂完成品主体の、同じ玩具業界とはいえ決して交わることのなかった私の大好きな両メーカーが相まみえるなんて、喜ばないわけにはいかないじゃないですか。

ベースとなる1/12合成人間はもともと非常にハイクオリティで評判の良い製品だったので、もちろん今回のNextman Synthも千値練製だけあって素晴らしい出来栄え。頭身が上がったことでネクストマンのデザインも核となる点を残しつつ一新。スタイリッシュに超絶かっこよく仕上がっています。

 

f:id:kjaerholm:20180225201315j:plain

ポイントは一体ごとにカラーリングだけでなくデザインと武装も異なっているところ。Fusion(写真左)の頭部はネクストマン、アームはストロングアーム。一方のFuture(写真右)の頭部はネクストマン2号、アームは当然ながら2号特有のジュラシックパーツ。そしてCycloneの頭部はゴーストサイダーネクスト、武装としてネクストガンを所持。カラバリではなく全く別物なんです。

版権物ではなくオリジナルキャラクターでここまで作り分けるのは本当に凄いことなんだということを声を大にして言いたい。叫びたい。

 

個人的にはかん着による制約のある可動というのもソフビの魅力のひとつだと思っていますが、そう言いながらもいつかリアルヘッドさんのカオスマンシリーズが自由自在に動くアクションフィギュアになることをひっそりと夢見てたわけで、まさかこのような最高な形で実現するなんて、天にも昇る心地です。リアルヘッドさんの魅力的な他のキャラクターたちもこのフォーマットで是非見てみたいところ。

1000toysさん、待ってますよ!