2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年私的玩具ランキング ソフビ編

非ソフビ編に続いて、今度はソフビ編。これを書いている段階で既に1時間が経過。年末に何をやっているのでしょう、私は。 【10位】ぶたのはな 快獣シリーズ 独特なやさしい造型と、チビラくんという作品の持つ特異さが見事にマッチングした快獣シリーズ。…

2009年私的玩具ランキング 非ソフビ編

TOY

当ブログは本年1月1日からスタートしましたので、本日でちょうど1年が経過することになります。割と好き勝手書いてきましたが、それでもお付き合いいただいた皆様、改めまして御礼申し上げます。さて、年末ということなので今年1年をランキング形式で振…

RUMBLE MONSTERS NINE “Alligator 02”

ランブルモンスターズの新作はナインのカラーバリエーション。WFで限定発売されたデビル09のリニューアルARMYカラー扱いとなり、「決定版」とのこと。まさにアリゲーターといった感じのカラーリング。 我が家のナイン達と。ちょっと気になるのが、今回のアリ…

哀悼 フジファブリック志村

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091225-00000026-oric-ent 唐突過ぎて、突然過ぎて、うまく受け止められていませんが、フジファブリックの志村が亡くなったそうです。「検査の結果は病名不詳」とのこと。何なのでしょう、これは。僕らの人生が常に死と…

BLObPUS×ヤモマーク  ヤモバズーカ 黒蜥蜴Ver.

ブロッパスから素敵なクリスマスプレゼントが届きました。 前回取り上げた、ブロッパスとヤモマークのコラボレーション第一弾バラバランに続き、第二弾として選ばれたのは看板製品であるヤモバズーカ。今回もDM会員限定の抽選販売となりました。 ヤモバズ…

BANDAI SDX バーサルナイトガンダム

TOY

SDXの新作はナイトガンダムのパワーアップした姿であるバーサルナイトガンダム。 一番騎士らしいナイトガンダムだと改めて思います。 今回は悪そうな目も付属。ギョッと。 横井画伯の絵は無難な感じ。 以上、あまり思い入れは無かったのですが、バーサルナイ…

ONE PIECE THE GRANDLINE MEN vol.2 シャンクス

TOY

バンプレストのプライズ品「グランドライン・メン」第二弾。今回は四皇の一人である赤髪のシャンクス。 この脛毛は残念。まぁ漫画ですから。 あと写真だとわかりづらいのですが、若干肌の色が黒っぽいです。おそらシャドウの吹きすぎかと。日焼けしていると…

S.I.C. 仮面ライダーキバ エンペラーフォーム

TOY

何故か一般流通せずに、バンダイの公式通販サイトである魂ウェブ商店で限定発売されたエンペラーフォーム。申し込みから約4ヶ月で到着しました。 一般発売されたノーマルフォームのキバと比較して、アレンジの度合いがアップしております。ちなみに普通のキ…

BOOK DARTSでLOWTONは出せるか

ダーツはダーツでも投げられないダーツを購入。 その名もブックダーツ。 蓋を開けるとこんな感じ。どんな風に使うかといいますと、 要は栞代わりです。何だろう、決して便利なわけではないけど、妙に愛着が沸くというか。銅製というのもまた良いですね。錆が…

BANDAI MG Vガンダム

TOY

もう発売されないのかと思っておりました。小型且つ複雑な変形機構を持つ故になかなか製品化されなかったVガンダムがマスターグレードでリリース。感慨深いです。 ver.kaということで、カトキハジメ徹底監修となっています。カラーリングも一部変更に。フォ…

ROBOT魂(ロボット魂) SIDE KMF ランスロットアルビオン

TOY

買い逃していたランスロットアルビオンが再販されました。待ちわびた。コードギアスに登場するメカです。 紅蓮聖天八極式と。作中では両者ともに味方になったり敵になったりしてましたね。駆引きが醍醐味の作品でしたので。 以上、KMFの中では浮いた存在であ…

BANDAI(バンダイ) S.I.C.極魂 仮面ライダーファイズ

TOY

S.I.C.の縮小版として展開されている極魂より、ファイズがリリース。きりが無いとか言いつつ買っております。もともとメカニカルな表現が好きなので、ファイズは大好物です。安藤賢司氏のアレンジも素晴らしい。ファイズは作品としても良く出来ていたと思い…

パソコン(DELL INSPIRON1545)を買った

実は3週間ほど前に突然使用中のPCの電源が落ち、その後電源が入らないという症状に見舞われておりました。ごく稀に起動する事もありましたので、ここぞとばかりに騙し騙し更新をして今に至っております。そんな苦しい日々にもおさらばです。買ってしまい…

プレイモービル 深海ダイバー 4479

TOY

プレイモービルの深海ダイバー。宇宙飛行士ではありません。輸入版を買い逃していたので、今回の国内正式発売は嬉しい限り。ありがとう、アガツマさん。 後ろ姿も素敵。空も飛べそう。 クリアフードつながりで。親子みたいです。 以上、今回の発売はうさおさ…

3A(threeA TOYS) WWRP MARINE CORP BRAMBLE J.E.A

メタルギアシリーズのデザインでも知られるAshley Wood(アシュレイ・ウッド)の作品を続々立体化しているスリーエートイズのブランブル。このメーカーの製品は初めての購入になります。ちなみにWWRPはWORLD WAR ROBOT PORTABLEの略です。 この気違いじみた…

マルサン ナゾー

トイグラフから新たに発売となった円盤生物K.I、ではなく、円盤といえばこの御方、黄金バットの宿敵ナゾーです。 この4つ目が素敵すぎる。 宇宙対決。 黄金バット自体は世代が違うので全く知りませんが、このナゾー様はデザインを一目見ただけで心を鷲掴み…

BANDAI SHCM Pro RX-0 ユニコーンガンダム

TOY

バンダイの完成品プラモデル(玩具じゃないよ、あくまでプラモだよ)の最上位ランクであるスーパーハイコンプリートモデルプログレッシブより、福井晴敏原作、カトキハジメデザインのユニコーンガンダムです。 サイズは1/144。HGと同じ大きさです。恐ろしい…

linden(リンデン) ロビタ

東京駅構内イベント会場にて開かれているTOKYO ATOM FINALにて発売となったリンデンのロビタ。手塚治虫の『火の鳥』に登場する素敵ロボットです。 今回はメタリックver.ということで、アルミ粉を混ぜた特殊成型。キラ〜ン☆(公式サイトから拝借)となってお…

MEDICOM TOY VCD 怪子ちゃん  そして全員集合

購入するかどうか迷い、結局勢いで購入してしまった怪子ちゃん。後悔は無いです、たぶん。 あまり思い入れが無いので特にコメントも無いです。 そして・・・ これがやりたかった!!!!!!!!!!!!!! 全員集合。念願が適いました。嬉しい。嬉しすぎ…

MEDICOM TOY VCD オオカミ男

前回のドラキュラに続いて今回はオオカミ男。これも感涙モノ。 背中に父親のたくましさを感じます。 ワン。ということで。ちなみにオオカミ男は無可動です。可動なんて飾りですよ。出来は文句無しです。むしろ発売されただけありがたい。 次が最後です。

MEDICOM TOY VCD ドラキュラ

怪物くん、フランケンが発売されてから何年待ったことでしょう。メディコムトイから通販限定でようやくお仲間が発売されました。まずはドラキュラ。 どこから見てもドラキュラ。 やっぱりこの顔の形ですよ。いい味が出ているなぁ。紳士然としていて、変態的…

TOYGRAPH Space Troopers ギア帝国のロボット軍団

トイグラフのスペーストルーパーズ新作。ギア帝国ロボット軍団ということで、ロボット3体セットでの発売となりました。左からギア帝国SR-02型ロボットβ、ギア帝国SR-01型ロボット、ギア帝国SR-02型ロボットα。 上半身とフード部分が新規造形となります。成…

MATTEL GHOST BUSTERS Dr.Ray Stants(Dan Aykroyd) 12inch

TOY

ゴーストバスターズ!!! マテル社からレイモンド・スタンツ博士の12インチフィギュアが発売されました。 アクセサリーパーツはかなり丁寧に作られております。ちょっと意外でした。 そして皆大好きゴチャゴチャ機械部分。素敵過ぎます。他のパーツと同様…

ROBOT魂(ロボット魂) SIDE KMF 紅蓮聖天八極式

TOY

コードギアスより、トップクラスの性能を持つナイトメアフレーム紅蓮聖天八極式がようやくリリース。ファンとしては必ず手にしたい機体だと思います。 輻射波動腕、エナジーウイングが特徴的ですね。各所がトゲトゲしているので、触っていると手が切れそうに…

MAX FACTORY figma アイギス(ペルソナ3)

TOY

自我を持つ戦闘用機械。人型ロボットです。ドロッセルに引き続き、メカものだけ購入している感じのフィグマ。 この足の付け根が一番メカっぽい。 足は馬の蹄のようになっているので、補助パーツ無しでは自立できません。 もちろんフィグマなのでグリグリと動…

MATTELからGHOSTBUSTERSの12インチが…

http://www.mamegyorai.co.jp/net/main/item_detail/item_detail.aspx?item=186642 マテルからゴーストバスターズの12インチがとうとう発売となった模様。今のところ販売を確認したのは上の豆魚雷のみ。そして売り切れ… 見逃した。完全に見逃してしまった…

SECRET BASE (シークレットベース) ASTRO BRAIN(アストロブレイン)

中嶋製作所のアストロミュー5です。間違った。シークレットベースのアストロブレインでございます。 丁寧に塗装されています。 何の捻りも無く、そのまんまアストロミュー5のパロディなのですが、そこがまた良いです。見事なデフォルメといいますか。スカ…

BANDAI SDX スペリオルドラゴン

TOY

SDXシリーズがスタートして10ヶ月、ようやく本命が発売されました。スダドアカ・ワールドの守護神であるスペリオルドラゴン。神様ということもあってキンキラキンです。通常品では初めてのメッキ仕様。 初回限定で横井画伯デザインのオーラエフェクトソード…

ROBOT魂(ロボット魂) SIDE AS サベージ

TOY

大手メーカーとは思えないマニアックなラインナップを展開するロボット魂より、フルメタルパニックのサベージがリリース。 各所にハードポイントがあり、武器を取り付けることができます。今回グレーカラーをチョイスした理由は、パァンツァーファウストが付…

PORTRAIT OF PIRATES(ポートレートオブパイレーツ) POP トニートニー・チョッパー

TOY

ワンピースも気づけば10年以上続いているんですね。全く終わる気配が無いですし、50巻を超えても尚面白さが増しています。今後どうなることやら。ということで、ポートレートオブパイレーツのチョッパーです。 このシリーズは出来が良いので集めたくなりま…